ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

10月24日の美瑛その2~10月25日の美瑛その1(オリオン座流星群)

f0104847_23282341.jpg

f0104847_23283255.jpg

雲が無く絶対に焼けないので、山が紅くなるのを撮りその後、空がグラデーションになるのを撮りました。
f0104847_23283978.jpg

日没後一回撤収し仮眠をとり21時半頃出撃しました。
目的はオリオン座流星群です。
何処で撮ろうかウロウロしセブンスターの木で星を撮った。
薄っすらと天の川が見えていますね。
f0104847_23284610.jpg

その後親子の木で撮り、オリオン座が昇ってきたので、適当に街の灯りが無いところで撮影していたが、前景が無くう~んと言う感じだったので0時過ぎ移動しました。



f0104847_23292366.jpg

マイルドセブンの丘で撮影していて2時頃落葉松林の上あたりに、オリオン座が来たので撮影していたら2個程流星が写っていました。
その後4時半まで粘り撮影していたが、眠いので朝霧は断念して撤収しました。

22時から4時半までの間で流星はオリオン座その他を含めて40~50個位見れました。
でもそのうち何個かは人工衛星の可能性もありますね。
by naoki_nls | 2009-11-02 23:32 | 写真