ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日の美瑛の午後から編です。
一回撤収し昼まで爆睡し飯を食いまた美瑛へ向かった。
しかし十勝岳の上空は少し曇りかけていた。
f0104847_23124667.jpg

面白い雲が出ていたので10-22mmの超広角で撮ってみた。
このレンズは大雪山と十勝岳連峰を一緒に撮る事が出来る。
f0104847_23153578.jpg

十勝岳と農作業のトラクターを切り取ってみた。
f0104847_23163868.jpg

水沢ダムだが、さざ波で水面には十勝岳連峰は映らず…しかも邪魔な浮きまである…
f0104847_23184381.jpg

絵本の木の場所で夕陽に染まる十勝岳連峰少しRAW現像時に色を強調
ポジのベルビア100、フォルティアSPでも撮ったが、これよりも紅くなっていると思う
特にフォルティアSPはどんな色になるか想像も出来ない。
この後クリスマスツリーの木に急いで行って日没までいました。

今日は昨日の疲れで起きたのは昼過ぎ天気がイマイチだったので美瑛には行きませんでした。
明日ポジが上がってくるので楽しみだなぁ~
by naoki_nls | 2006-04-30 23:23 | 写真
f0104847_9472298.jpg

今日は3時前に起き美瑛へ行き朝焼けでもと思ったが、十勝岳が見えず哲学の木で
夜明けを迎えた雲の隙間から光が漏れ良い感じでした。
このあとだんだん晴れて十勝岳が見えてきて、現在は殆ど雲がありません
一回撤収しまた午後から美瑛へ行って来ます。
by naoki_nls | 2006-04-29 09:50 | 写真
f0104847_23242764.jpg

去年は5月20日~29日ぐらいが見頃だったが今年はどうかな?
by naoki_nls | 2006-04-27 23:25 | 写真
f0104847_0122285.jpg

去年の今頃は今年より雪が溶けるのが遅かったけど、天気は去年の春の方が良かったかもね。
by naoki_nls | 2006-04-26 23:57
f0104847_22562844.jpg

季節感を出そうとクリスマスツリーの木に鯉のぼりを一緒に写したけどなんかイマイチだなぁ~
だんだん曇ってきて夕焼けは駄目だと思いセブンスターの木の近くの一本の木に行ってみたが
f0104847_225950100.jpg

雲の状態がこんな感じだったら良かったのですが、この後雲に覆われ全然駄目でした…
by naoki_nls | 2006-04-25 23:00 | 写真
f0104847_23151074.jpg

夜寝る時間に近くなるとサークルに入りたくないみたいで、家具の下に入りなかなかつかまらず
逃げまくります。
抱っこするとヴゥとか声を出し嫌がり逃げようとしますが、ジャーキーとかの餌で釣ると簡単にサークルに入ります。
by naoki_nls | 2006-04-24 23:19 |
美瑛の某小学校の裏に福寿草やカタクリが咲く場所がある。
f0104847_2142593.jpg

白い雪をバックにタムロン90mmマクロで撮影してみた…やっぱりマクロ撮影は下手だな…
f0104847_21688.jpg

少し高いところに上がり28-70mmで青空を入れ撮影良い感じかな?
f0104847_218711.jpg

今度は70-200mmで撮影前ボケに雪をいれ撮影してみた
雪の中から咲いていると言う感じを出してみたがどうかな?

来週はまだ咲いているかな?福寿草は開き過ぎたらイマイチなんだよな~
カタクリは再来週あたりに咲きそうな感じです。
by naoki_nls | 2006-04-23 21:11
今日は午前中タイヤ交換して午後から美瑛に行きました。
昼からだんだん十勝岳の姿が現れました。
f0104847_2051118.jpg

五稜から十勝岳を撮影と思い行く途中にキタキツネがいて慌てて望遠レンズを付けて撮ったがかなり遠くでかなり小さくしか撮れなかった…
f0104847_20531191.jpg

まだ少し雲が被っている感じだが、ペンタ67をセットし頂上が見えてくるまで待って撮影
10Dでも撮影と忙しいかったな~
その後カタクリや福寿草が咲いている場所に行って咲いているかチェックし
カタクリはまだ芽が出てきたと言う感じだったが、福寿草は咲いていた。
福寿草については「福寿草編」を参照して下さい。
f0104847_20573723.jpg

色々周り絵本の木の所へ此処でもペンタ67をセットし撮影しました。
勿論10Dでも撮影しやや暫く此処にいたが、だんだん雲が多くなり遠くで雷の音が聞こえてました。
f0104847_2101673.jpg

雪解け水が小川の様に流れていました。これを撮影し此処を後にしました。
だんだん雲が広がりあっという間に青空より雲が多くなってしまった。
クリスマスツリーの木で夕焼けをと思ったが全然駄目で撤収しました。
by naoki_nls | 2006-04-23 21:02 | 写真
今日は送別会で飲んでいるので、早朝の撮影は無理そうなので
午後から美瑛に行き夕焼けでも狙う事にします。
f0104847_23265694.jpg

この写真は先週の日曜日の永山新川付近で撮影したやつです。
本当はもう少し早く起きれていれば、美瑛に撮りに行けたのにな…
by naoki_nls | 2006-04-22 23:28
旭川の空港の近くの西神楽という場所に就実の丘はある。
f0104847_22354161.jpg

天気が良ければ十勝岳連峰が見え素晴らしい景色
f0104847_2239551.jpg

丘を下れば直ぐ美瑛です。この丘からは美瑛、旭川の町並みが見える。
この写真は美瑛町です真ん中の建物が町役場です。
f0104847_22423424.jpg

この付近は馬鈴薯畑が多い様な気がします。
f0104847_22435135.jpg

近くにはこのように形の良い一本の白樺がある。
by naoki_nls | 2006-04-21 22:45 | 写真