ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0104847_22513811.jpg

今日は天気が悪いので、雲の隙間から陽が差し虹が出そうだったら美瑛に行こうと思ったけど
全くそんな感じも無くいつものカメラ屋に行ったら、ペンタ67用の45mmの中古が安く出ていたので速攻購入した。
今あるレンズは45mmF4、55mmF4、75mmF4.5、90mmF2.8、200mmF4の5本になりました。
これで日輪も雲もいっぱい入れて撮れるようになったから後は望遠が欲しいな~

f0104847_2331425.jpg

その後某古本屋に行くと今日は雑誌半額だったので
前田真三さん、高橋真澄さんの写真集が売っていたので購入しました。
by naoki_nls | 2006-05-28 23:04 | 写真
f0104847_22323641.jpg

白金のインフォメーションセンターで待ち合わせをし蒼い溜まりに行き撮影
残雪の十勝岳と青い空と雲そしてこの蒼い溜まり凄く良い感じでした。
ここでまた二人と別れました。
f0104847_22363683.jpg

その後丘をウロウロしまた此処に来てしましました。
雲が良い感じで、霜降り牛肉の様な残雪が最高です(笑)
f0104847_22385470.jpg

f0104847_22394377.jpg

ルベシベの丘に行ったらまたまたN氏とばったり(笑)
f0104847_22402039.jpg

新区画方面で十勝岳に向かって伸びる道路を撮ってみまhした。
f0104847_22413669.jpg

今度は赤羽の丘に行き撮影この写真には写っていないが、一番手前のポプラの木の所に工事中の看板が…ここ舗装になったら嫌だな…
次は就実の丘に向かおうと思ったが凄く眠いので撤収することにしました。
帰りに写真屋のポジを出しに行きカバンから14本フィルムが出てきた…現像代が…
帰って爆睡し夜中起きて数点RAW現像をしまた寝ました。
by naoki_nls | 2006-05-26 22:46 | 写真
f0104847_22164634.jpg

午前3時にN氏&Nさんと水沢ダムで待ち合わせしていたので
早く寝て目が覚めたら1時だったまだ時間は早いが美瑛に向かった。
時間があるので、親子の木で☆を撮ってみた。
その後マイルドセブンの丘に行きNさんにメールしてみたら起きていたので
合流し撮影空が明るくなってきたので水沢ダムへ行った。
f0104847_2221233.jpg

月が出ていたが、水面は波が立っていて月は映らなかった。
f0104847_22213629.jpg

N氏と合流だんだん夜が明け雲が無いので焼けなかったが良い感じです。
f0104847_22253293.jpg

水面の波がほんの数分無くなり十勝岳連峰が映った。
f0104847_22272535.jpg

その後西神楽の就実の丘に向かい小麦の緑が輝き凄く綺麗でした。
f0104847_22284473.jpg

遠くに旭川の町並みが見えますね。
ここでN氏とNさんと別れ一時帰宅しました。

後編に続く…
by naoki_nls | 2006-05-26 22:29 | 写真
午後から晴れてきたから美瑛に出撃しました。
f0104847_23123490.jpg

タンポポが咲き良い感じでしょう?
f0104847_2314015.jpg

哲学の木でバッタリN氏とお会いし、一緒に十勝岳が見えてきたので、絵本の木の場所に行ってみた。
手前の畑は去年は馬鈴薯だったが、今年は何を植えるのだろうか?
f0104847_23184100.jpg

この右側の木の場所の農道で工事をしていて、重機が入らない様に撮影するのに苦労した。
ここ舗装工事だったら嫌だな…
f0104847_2321935.jpg

Nさんと合流しさらにまたN氏とバッタリ会い哲学の木で夕焼けを撮りました。
by naoki_nls | 2006-05-24 23:23 | 写真
今日は朝9時頃美瑛に向かいました。
薄曇りの晴れでイマイチな天気で十勝岳はうっすら見えるだけなので、聖台ダムに行った。
f0104847_21211259.jpg

桜吹雪聖台ダムに着いていきなりだったので慌てて撮りました。
なのでデジカメでしか撮影出来なかったのが一寸残念。
でも良い感じで撮れたのでまぁいいかな~
f0104847_21231464.jpg

水面に映る桜も風が止んだわずかな時間で撮影出来ました。
f0104847_21243978.jpg

Nさんとお会いし少しばかり話をしながら撮影しました。
少しトムラウシ山がはっきり見えてきたので撮影してみました。
f0104847_2127396.jpg

ダムの水が瀧のように流れていたのでスローシャッターで撮ってみました。
午後1時に一回撤収してまた美瑛にと思ったが、天気が悪くなり行くのやめました。
明日は午後から晴れという予報なので天候をみて美瑛に行こうとおもっています。
by naoki_nls | 2006-05-19 21:30 | 写真
昨日は朝早く目が覚めたので、会社に行く前に旭山の桜を撮ってから会社に行きました。
f0104847_2165648.jpg

丁度見頃で、良い感じでした。
f0104847_2173586.jpg

まぁこんな撮り方だと何処で撮っても同じですが…
f0104847_2184915.jpg

18時頃会社を少し抜け出してキトウシ森林公園で、桜と夕陽を撮って来ました。
戻って夜中まで残業でした…
by naoki_nls | 2006-05-19 21:10 | 写真
今日は午後2時頃美瑛に到着し空に雲は殆ど無い快晴です。
雲が無いからなんかイマイチと思い某A写真家の所に行き30分ほど話していました。
その後ルベシベに行き写真を撮ってウロウロしていました。
f0104847_224940100.jpg

だんだん雲が出てきて木の陰が良い感じだったので撮ってみました。
f0104847_22553718.jpg

今日は此処に来ないぞと思ったが、近くを通ったら雲の感じが良く結局来てしまった。
f0104847_2332780.jpg

哲学の木の近くの3本の木の所の空も良い感じの雲が出ていた。
f0104847_237058.jpg

ラストの夕景も結局クリスマスツリーの木での撮影です。
最初は誰も来ていなかったが、だんだん人が増え某K写真家が来て話をし色々教えて頂きました。
今日は久々の赤く焼けかなり良い夕焼けでした。
帰りに現像を出しに某写真屋へ直行し中古のペンタ67のレンズが入っているよと
欲しいと思っていた500mmF5.6を見せて貰ったが、とにかくかなりでかく重く
これは…ちょっと…と思い買うのはやめました。
by naoki_nls | 2006-05-07 23:17 | 写真
f0104847_21244821.jpg

十勝岳と納屋と小川を入れて撮影してみました農村と言う感じ出ているかな?
f0104847_21255164.jpg

十勝岳連峰の雪が溶ける前に撮ろうと思いやっと撮れた
夕陽が辺り紅く染まる十勝岳連峰と絵本の木です。
f0104847_21272465.jpg

これも紅く染まる十勝岳連峰を水沢ダムで撮影
山が水面に映っているのを夕方になってやっと撮れました。

夕焼けは雲一つ無いので空は紅くなったがイマイチでした。
by naoki_nls | 2006-05-07 21:30 | 写真
f0104847_1283768.jpg

今日の美瑛は晴れなのだが、十勝岳には雲が被っていて水沢ダムで朝焼けをと思ったが
旭岳も見えないので、結局先週と同じ哲学の木で夜を明かした。
夜明け前のピンクと紫のグラデーションが凄く良かった。
f0104847_12115247.jpg

日の出近くなり雲の感じも良い感じになりまぁまぁの朝焼けでした。
f0104847_12134485.jpg

朝靄がかかっていたので、塔の見える場所で撮影し、他にも数カ所で撮影し8時半頃撤収しました。
これから夕方空の感じを見て良さそうだったらまた美瑛に行って来ます。
by naoki_nls | 2006-05-06 12:17 | 写真
午前3時過ぎ今も会社で残業一体何時になったら帰れるのだろうか…
明日と言うか今日は休日出勤そのまま会社に居ることになりそう…
明後日は写真撮りに行けるかな~
by naoki_nls | 2006-05-03 03:26 | 写真