ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近仕事が終わるのが午前様で、今も会社からです。
なので一寸の間レス遅くなりますが、お許し下さい。
f0104847_21505759.jpg

67で撮影のです上下カットしてパノラマ風にしています。
by naoki_nls | 2006-06-28 21:52
f0104847_23453043.jpg

朝5時に目覚めると空が真っ白…寝て8時頃起きて青空が出てきたので美瑛に向かった。
今日のスタートも先週と同じ位の時間でセブンスターの木でした。
雲が良い感じだったので離れた所から親子の木を撮ってみた。
6×7をしまう時にレリーズの根本が折れた…
f0104847_23503841.jpg

写真家のAさんのギャラリーに寄り最近出版した写真集を見たが、給料前で金欠なので
次回買うことにした。
Aさんに美瑛でレリーズ売っている所有るかな?と聞いてみたら街の中の写真屋にある
と言うことで行ってみた値段高いかな?と思ったら旭川のいつも行っているカメラ屋と
値段変らなかった。
ブローニーのフィルムも売っていて、1本単位で買うと旭川で買うより安い感じで緊急時に使えるなと思いました。
その後マイルドセブンの丘に行き上富良野の一本のポプラの場所に行った。
f0104847_23584565.jpg

その後赤い屋根の家の所に行った手前の麦と雲が良い感じでした。
f0104847_23594993.jpg

また上富良野に行った標識と道とポッカリ浮かぶ白い雲です。
f0104847_022666.jpg

その後日新ダムを通り白金へ蒼い溜まりに行ってみた。
この前行った時より色が強い感じでした。
白髭の瀧に行ったが太陽の角度が悪く日陰部分が多いのであまり撮りませんでした。
f0104847_054525.jpg

その後水沢ダムに行ったそこでバッタリとひなたさんにお会いした。
粘っても十勝岳は顔を出しそうにもないのでマーガレットを入れて撮ってみた。
f0104847_07253.jpg

その後赤羽の丘へまだ一番手前のポプラの木の所に工事中の看板が立っていた…
f0104847_09026.jpg

旭岳が見えて来たので就実の丘へ行きました牧草ロールはまだ早かったみたいです。
f0104847_0103720.jpg

最後に一本の白樺で撮影もう少し雲が欲しかったなぁ~
日が落ちる方角には雲が無く焼けそうもないので、今日は早めに撤収しました。
by naoki_nls | 2006-06-27 00:12 | 写真
f0104847_23205346.jpg

昼過ぎ西の方が青空になって来たので家を出ました。
早くしないと良い感じの雲が無くなるので、とりあえず近場のセブンスターの木で撮影しました。
相変わらずここは観光客が多いなぁ~
f0104847_23345454.jpg

次は親子の木で撮影ここでも雲の感じが良く撮影している人も結構いました。
午後からは逆光になり畑が黒っぽくなるのでハーフNDを使用しました。
f0104847_2338822.jpg

新栄の丘の花畑で最初マクロで撮っていたが、やっぱり望遠で撮った方が撮りやすいな~
f0104847_23405580.jpg

今度は花畑を広角で撮ってみました。
何処の国の方かわからないが、記念撮影を頼まれコンデジを渡され撮影しました。
一眼に慣れているせいかコンデジは使いにくいな…
f0104847_23442630.jpg

気の隙間から美馬牛小学校をぱちり広角で撮ると横の電柱が入ってしまうし
少しずれたら小学校が見えなくなってしまいます。
f0104847_234628.jpg

天気がどんよりとりあえず夕方までクリスマスツリーの木で爆睡
菊地先生が登場しました。今日は焼けそうだなと言っていたので、色々話をしながら待機
突然森の中からガサゴソと音がキタキツネが飛び出て来ました。
良く見たら口にネズミをくわえていました。
慌てて感度を400まで上げ絞りも2.8の開放でしたが暗くシャッター速度が遅く
この小さい写真じゃわかりにくいが、やっぱりブレてしまいました。
f0104847_23502993.jpg

絶対焼けると思ったが日没までいたが殆ど焼けず。
一寸雲が多かったかな?と菊地先生は言いソソクサ撤収していました。
その後自分も機材を片付け撤収しました。
by naoki_nls | 2006-06-20 23:53
f0104847_2353974.jpg

天気が悪く虹&夕焼け狙いで午後から美瑛に行った。
イマイチ撮る物が無い…なので花でも撮ってみたマクロレンズじゃなく
望遠でマクロ風に撮ってみたマクロより望遠で花を撮った方が撮りやすいな(爆)
突然Nさんから電話がけど親子の木付近は圏外(FOMAゴルァ)少し歩いたらなんとか
圏内になり何とか電話今日は来ないと言っていたが、今美瑛に向かっているらしい
と待ち合わせ時間までかなりあり雨が凄いので、写真家のAさんのギャラリーに行き
色々と話をしました。
この前Canonの技術の方らしき人が来てデジカメに足りないのは何かとか色々聞かれたらしく
逆光に弱くハイライト飛びと答えたらしく(それ自分がこの前デジカメの弱点と教えた)
技術の方は検討しますと言っていたそうです。
CanonはSonyやPanasonicのデジ一眼参入で焦っているのかな?
まぁそんなに簡単には改善されないと思うが期待しています。
f0104847_2382669.jpg

ルベシベで待ち合わせし雨が降り雲の隙間から光がでも虹は出ず…
仕方ないから移動し空から降り注ぐ光が良い感じでパフィーの木を入れ撮影
普通に撮ると木は黒くなるのでハーフNDを使用して撮ってみました。
それでも少しくらいのでフォトショップで少し修正した。
f0104847_23152840.jpg

移動している時畑にキタキツネが、慌てて車から降りて撮影今日は結構大きく撮れました。
f0104847_23175428.jpg

夕陽の斜光で輝く丘が美しかった。
f0104847_2319897.jpg

夕陽が当る哲学の木葉っぱがぎっしり付きましたね。
f0104847_23195460.jpg

雲が良い感じでこれは夕焼け期待できると思いクリスマスツリーの木へ向かったが
なんじゃこりゃ~と殆ど焼けませんでした…イマイチなのでクリスマスツリーの木の写真はUPしません。
by naoki_nls | 2006-06-19 23:22 | 写真
f0104847_2344876.jpg

この日のスタートは午前10時頃マイルドセブンの丘からです。
雲の感じが良いので10-22mmの超広角でねらってみました。
f0104847_236494.jpg

これは新栄の丘のカラマツの裏側の農道です。
こういう砂利道の農道が少なくなってきたな~
f0104847_239327.jpg

良い感じの雲が出てきたので慌てて絵本の木に行った。
山が見えないが今日は良い形の雲が出ているのでそれねらいです。
これも10-22mmの超広角で撮影で勿論67の45mmでも撮りました。
f0104847_23125374.jpg

美馬牛小学校の近くにクロユリが咲いている場所がある
苦手なマクロで撮影よく見ると中にアブラムシ?がいてなんか汚いなぁ~(笑)
この後美馬牛の某K写真家の所に行き虹の撮影スポットとか色々アドバイスを頂いた
曇って来たので帰ろうとしたが、雨が出たら虹が出そうなのでルベシベの農道で待機していました。
f0104847_23145064.jpg

パフィーの木の付近に雲の隙間からスポットライトが当った。
f0104847_23165358.jpg

三愛の丘付近でNさん御一行と遭遇(笑)
口を開けた所をパチリこの鳥の名前は何だろう?
70-200mmに2倍のエクステンダーを付けて撮影しました。
f0104847_23204773.jpg

Nさん御一行様と行動しGoshでお茶(自分はオレンジジュース)の後分かれました
その後また再びパフィーの木へどんよりとお青黒い空と丘のコントラストが綺麗でした。
f0104847_23265185.jpg

夕方哲学の木へ空が薄紅色になり綺麗だった。
f0104847_232893.jpg

夕焼けは無難にクリスマスツリーかな?と思っていたが哲学の木で撮影していましたが
日没近くには雲が広がり良かったのはここまででした。
この写真を撮って居た時K写真家が通りかかりまた話をしました。
この日は1日十勝岳は見えなかったが、雲の変化が多くかなり良かった。
7時頃撤収し某カメラ屋に行き67のフィルムを現像に出しました。
by naoki_nls | 2006-06-13 23:31 | 写真
雨が降っていて陽が差し虹が出るかも?と思い夕方美瑛に向かった。
f0104847_21591513.jpg

ルベシベから美瑛の町並と大雪山を入れて撮影
f0104847_2211282.jpg

同じくルベシベから十勝岳連峰を撮影少し青空が見えてかろうじて美瑛富士は見えますね。
f0104847_2241148.jpg

またまたこれもルベシベからオプタテシケが、もう少しで見えそうだったがこれまででした…

結局虹は出ないで終りました。
まぁたまには悪天の十勝岳も良いかなと…
by naoki_nls | 2006-06-13 22:07 | 写真
日曜日は十勝岳連峰・大雪山共にはっきり見えていたが薄曇りでイマイチ撮影意欲が沸かず
とりあえず夕方に旭川空港の裏をウロウロしていた。
f0104847_22215972.jpg

旭川と東神楽の境目から撮影です。旭岳と赤い屋根の小屋がポイントですね。
某写真家?のH氏で有名かな?
f0104847_22241323.jpg

就実の丘から400mmで強引に美馬牛小学校を撮ってみた。
やっぱり無理があるなぁ~
f0104847_22284530.jpg

これも就実の丘付近からです天気が良ければ…
f0104847_22295955.jpg

天気が悪いし近くに来たので、久々に飛行機でも撮るかと
誘導灯がある場所に行ったらキタキツネ発見しました。
もっと近くで撮りたいなと思って近づいたら逃げられたのでこの大きさが限界でした。
f0104847_22331114.jpg

誘導灯の近くなので頭の上を通り着陸する所を撮れます。

帰って月曜日の朝起きたら喉が痛く風邪をひいいてしまった…
23時まで残業でしかも銀歯が取れ←同じ所4回目(爆)
今日歯医者に行くともう付けるだけじゃ駄目なので、作り直した方が良いと言われました…
by naoki_nls | 2006-06-06 22:40 | 写真
f0104847_22585080.jpg

とりあえず午前は午後になると逆光になる所を中心に撮影し午後からは
新区画ダムの所のスズランを撮りに行きました。
やっぱりマクロ撮影は下手くそだな…
撮っている最中にNさんから今美瑛にいますとメールが…今日は来ないと言っていたが現れた(笑)
f0104847_2304231.jpg

待ち合わせ時間までまだ時間があるので赤羽の丘へ行った。
先に先客が来ていて撮影していて撮っているうちにまた数名撮影に来ました。
過去に此処にタクシーで来て撮影していた方もいた。
某歌手グループのPVでのロケ後結構メジャーになった様な気がするな~
f0104847_2361423.jpg

待ち合わせ場所に行きNさんとウロウロしました。さて此の木は何処にある木でしょうか?
f0104847_2384150.jpg

十勝岳が見えてきたので、この前撮影し忘れた所で撮影十勝岳をバックの美馬牛小学校です。
今日は結構噴煙が上がっているな~
f0104847_23111029.jpg

一ヶ月ほど前にこの場所で撮影したが緑が濃くなってきましたね~
f0104847_2312515.jpg

調子こいてもう一枚雲が全然無かったが、日没の時間に雲が出てきた
思ったより良い感じの夕焼けでした。
by naoki_nls | 2006-06-04 23:13 | 写真
f0104847_2232233.jpg

まずは五稜に行き撮影雲の形が良いので、農道を入れて撮影してみました。
道路脇にはタンポポやキガラシが咲いています。
f0104847_22332320.jpg

マイルドセブンの丘で二本のポプラとタンポポそして青い空を入れて撮影
雲の形もまぁまぁでしたが、流れるのが早く67で撮影には間に合わなかった…
f0104847_22351186.jpg

上富良野の一本のポプラ雲がもう少し欲しかったな…手前の畑には何を植えるのだろうか?
f0104847_22363667.jpg

哲学の木の近くにある三本の木タンポポを入れて撮影してみました。
f0104847_22381333.jpg

絵本の木は農家の方に断って久々に下の荒れ地を歩いて近くに行ってみました。
キガラシはもう植えないのかな?

午後に続く…
by naoki_nls | 2006-06-04 22:42 | 写真