ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近仕事が忙しくかなりやられていました。

ただ昨日嬉しい出来事が一つあった。
うちの会社の外注のデザインの方が美瑛の丘のくらで「じゃがタワー」という商品を企画し
明日から販売する事になり丘のくらの中のレイアウトとか任せたられたらしく
自分の写真を飾らさせて頂く事になりました。
f0104847_2233213.jpg

丘のくらに来られた際には是非「じゃがタワー」を買って下さいませ。
by naoki_nls | 2006-08-31 22:08 | 写真
f0104847_238964.jpg

昨日は残業で遅かったので、早朝は無理で午後から美瑛に向かった。
親子の木の付近で牧草ロールを作っていた。
f0104847_2395755.jpg

上の写真の下のほうから撮影ロールを作って直ぐ片付けていました。
f0104847_23122710.jpg

ヒマワリは結構咲いているのだけども位置が微妙で撮影するのが難しい。
f0104847_23133578.jpg

雲が良い感じです。
f0104847_23142420.jpg

四季彩の丘からここは観光客が凄い数で何回かシャッター押して下さいと頼まれました。
少し待っていたら十勝岳が少しの間顔を出しました。
f0104847_23164480.jpg

夕日が当たり赤くなった麦ロールです。
もう少し早く気付けば十勝岳と一緒にロール撮れたのに・・・
f0104847_23195477.jpg

夕焼けはクリスマスツリーの木で、相変わらず人多いです。
焼けるのを待っていたら写真家のKさんが登場しました。
突然この木あとどのくらい持つかな?と言ったので詳しく聞いてみると
この木は10年ぐらい前に枯れかけて、木の医者に診て貰い現在は何とか生きているみたいで、何時枯れてもおかしくないみたいです。
結局雲が多すぎであまり焼けず撤収しました。
丘は中途半端な状態で中途半端な写真しか撮れなくこの時期は、やっぱり朝行かないとだめだな~
by naoki_nls | 2006-08-27 23:28 | 写真
今まで使っていたPCが調子悪くいつ壊れるかわからないので新しいパソコンを購入した。
調子悪い内容は
突然再起動がかかる。←多分電源が弱ってきている。
カラカラ音がする。←電源のフアンかHDDかな?
その部品を変えれば良いが、他にも2000年頃から使っている古いパーツもあり交換も金がかかり面倒です。
本来は次期OS「Vista」までだましだまし使おうと思ったが
発売が来年でβ版ではかなり重い印象がありかなりのスペックのPCが必要とするので
とりあえず繋ぎという形で探していた。
パーツを買い組み立てようと思い調べたが、今のPCよりスペックが上という条件なので
意外と金がかかかるし組んでいる時間が面倒なので、ショップブランドの完成品で探してみた。
旭川のパソコン工房でペンティアム4の3.06G、メモリ512Mで49800円というのがあったので
それにしたセレロンがそれよりも5000円程安かったが、ペンティアム4の6割程度の能力しかないのでやめました。
とりあえずビデオカードとメモリを1Gにしてカードリーダをつけて61000円弱で購入し
ただいま色々セットアップ中です。
by naoki_nls | 2006-08-20 23:03 | PC
f0104847_2044565.jpg

今日は午後から高校野球のラジオを聴きながら美瑛に向かった。
五稜で撮影していると後ろからクラクション鳴らされまた農家の方かな?と思ったら写真家のK川さんで挨拶をしてそのまま行ってしまいました。
f0104847_2047474.jpg

マイルドセブンの丘で撮影畑の中の黄色いのはキガラシではなく枯れかかった向日葵でした。
f0104847_20552599.jpg

ルベシベで、モデルなのかグラビアアイドルなのか誰か知らないが、写真集か何かの撮影をしていました。
しかしトウモロコシ畑でビキニって・・・
f0104847_20483741.jpg

この牧草ロール出来上がってから時間が経っているから少し黒ずんでいますね。
f0104847_20495023.jpg

ルベシベの丘で高校野球を終了まで聴き少し寝てマイルドセブンの丘へ陽が射しいい感じでした。
この後どう考えても焼けそうもないのでソソクサ撤収しました。
by naoki_nls | 2006-08-20 20:59 | 写真
f0104847_21223928.jpg

今時期は麦が刈られなんか中途半端でなんかぱっとしませんね。
f0104847_2124346.jpg

家を出たときは晴れていましたがドンヨリしています。
丘の一部分に光が差し込みました。
f0104847_21253482.jpg

雨が降り虹が出たが、昨日より薄くイマイチだな…
f0104847_21263483.jpg

雨が降り靄がかかって夕陽が差し朝霧の様な感じになりました。
by naoki_nls | 2006-08-15 21:27
f0104847_2263995.jpg

朝8時頃遠軽へ墓参りに行き3時頃帰宅しました。
f0104847_2273946.jpg

3時半頃美瑛に向かった天気が良いと思ったら雨が降り出し雷が鳴り出しました。
適当にシャッター切っていたらタイミング良く撮れました。
f0104847_2212586.jpg

虹が出たけど色が薄く出た位置が富良野岳あたりにしか出なく残念
f0104847_22161578.jpg

哲学の木で虹が出ないかと思ったが出ませんでした。
f0104847_2218312.jpg

夕焼けは上の方がピンクになった程度でした。

さて明日はどうしようかな?
by naoki_nls | 2006-08-13 22:19
f0104847_22281437.jpg

朝2時半に家を出て3時頃美瑛に着きNさんと合流哲学の木へ向かった。
だけどイマイチでした…
f0104847_2230069.jpg

すこ~し紅くなりこの2枚ぐらいがピークかな?
f0104847_22304297.jpg

日が出てここは撤収し少し他も廻ったイマイチだったので6時ぐらいに一時撤収した
午後から出て来ようと思ったがもや~っとした天気だったのでやめました。

そういえば哲学の木の所の麦はもうロールになったのかな?
by naoki_nls | 2006-08-07 22:33 | 写真
朝6時頃少し青空が見えてきたので美瑛に向かった。
f0104847_20333638.jpg

まずはセブンスターの木の近くに咲いている向日葵です。
横の白樺並木を少しいれ撮影朝日を浴びて少し赤くなって良い感じです。
f0104847_20364291.jpg

哲学の木でNさんと合流し色々廻り五稜へ向かった。
f0104847_20374825.jpg

五稜キガラシ畑を撮影していたらやっぱり彼が登場ひえぇ~
そう彼とはスズメバチですここはやっぱり多いです。
f0104847_20394058.jpg

その後食事をしていたら十勝岳が見えてきたので、ルベシベへ移動して撮影
ここでも彼の登場本当に嫌になるなぁ…
f0104847_2042374.jpg

十勝岳連峰と麦ロールとパッチワーク最も美瑛らしい景色です。
f0104847_20442061.jpg

美馬牛小学校付近でもうニオが並んでいました。
f0104847_20452546.jpg

最後はクリスマスツリーの木で夕焼けを撮影こんなに焼けるとは思いもしませんでした。
by naoki_nls | 2006-08-06 20:46 | 写真