ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0104847_21321785.jpg

一時撤収し一回爆睡し1時頃美瑛に向かった。
お目当ての哲学の木に向かっている途中マイルドセブンの丘付近でニオを撮影
f0104847_2134689.jpg

少し雲が出てきたので哲学の木&満開のキガラシを撮影した。
もう少し雲が欲しかったな・・・来週にはもう無くなっているだろうな・・・
f0104847_21355949.jpg

哲学の木から帰る途中でニオを発見し撮影
f0104847_21364865.jpg

北西の丘で写真家のAさんの所で少し話し
近くに咲いていたヒマワリを撮影ハチが良いタイミングで画面に入ってきました。

日が沈む方に雲が殆ど無く焼けそうもないのでこの後ソソクサ撤収しました。

今日(日曜日)は休日出勤の為撮影には行けませんでした。
朝だけでもと思ったが無理でした。
by naoki_nls | 2006-09-24 21:42 | 写真
f0104847_23201973.jpg

今日は朝3時半頃美瑛に向かった。
十勝岳が見えなく雲がいい感じだたので哲学の木で朝焼けを待っていたがあまり焼けず・・・
f0104847_23311315.jpg

その後ルベシベに移動し朝霧が多くも無く少なくも無く良い感じで撮影できました。
f0104847_23332543.jpg

朝霧が無くなりかけ哲学の木に移動した。キガラシは満開でしたが雲が殆ど無くイマイチ
旭岳が少し顔を出した時山に雪が被っていた。今日が初冠雪だったらしいです。
f0104847_2338489.jpg

四季彩の丘で少し撮影し男爵コロッケを食べ一時撤収しました。
by naoki_nls | 2006-09-23 23:45 | 写真
天気がイマイチそうなのであまり期待せず朝4時に出発した。
今日は何処にしようかと考え雲が多いから哲学かな?でも十勝岳が見えていたので
昨日と同じルベシベに向かうことにした。
日の出る方が少し雲が無い場所がありもしかして・・・と思ったら
f0104847_2311326.jpg

最初は日の出る辺りが少し赤くなりその後十勝岳連峰の上空がうろこ状に見事に焼けた。
f0104847_23151240.jpg

その後十勝岳連峰の上空がおさまったと思ったら日の出る上空がかなり焼けた。
f0104847_23172179.jpg

朝霧は部分的に濃い場所があったが、結果的には昨日より少なく陽があまり差さなかったので
イマイチでした。

朝焼けが終わり少し撮影しソソクサ撤収した。
天気が悪く午後からも撮影に行きたくなる天気ではなかったので家で寝ていました。
by naoki_nls | 2006-09-18 23:23 | 写真
f0104847_19562146.jpg

今日は朝3時半頃出発した。
ルベシベに着くと先客の車が2台程いたその後何台か来て結構撮影している方がいた。
N氏と合流し撮影朝霧は少し出ている程度でしたが、黄金に輝く丘は美しかった。
f0104847_2025570.jpg

その後N氏と別れ哲学の木へ
途中Mさんらしき車とすれ違い後でメールしてみたらやっぱりそうでした(笑)
哲学の木は青空だったが雲ひとつ無い空でした。
f0104847_2042590.jpg

帰り際に目付けていた北瑛のキガラシを撮影し一時撤収した。
f0104847_206428.jpg

午後1時頃また美瑛に向かったまずは赤羽の丘様子見に行った。
手前のポプラの所に工事中の看板は無くなっていて、麦畑の後は何も植えている様子は無かった。
f0104847_2094691.jpg

その後また哲学の木へやっぱり少し雲があった方がいいな~
その後ウロウロして夕景はどうしようかな?と迷っていた。
N氏に電話したら哲学の木にいると言うことなのでまた向かいう~ん焼けそうも無いなと話していたらMさんが登場しました(笑)
結局あまり焼けず終わりました。

さて明日も朝霧撮影に行くぞ~
by naoki_nls | 2006-09-17 20:17 | 写真
2時頃目が覚めたので起きて美瑛に向かった。
f0104847_2095922.jpg

Nさんと待ち合わせまで時間がかなりあったのでマイルドセブンの丘で星を撮ってみた。
月が出て明るく雲があったのでなんかイマイチでした。
f0104847_2011353.jpg

ルベシベで夜明けをと思ったが霧が濃く哲学の木に変更した。
結構焼けたのでここで正解だった。
f0104847_20132294.jpg

哲学の木の所にやっぱりキガラシが咲いていました。
まだ咲き始めなので、来週もまだ咲いているかな?
その後ルベシベとかウロウロしたが霧が多すぎでなんかイマイチでした。
f0104847_2015737.jpg

曇ってきたので撤収する途中SLを撮影明日明後日も運行しているみたいです。
f0104847_2017742.jpg

親子の木の付近もかなりの規模のキガラシが咲いていました。
でも青空じゃないのがね・・・明日の天気に期待します。
by naoki_nls | 2006-09-16 20:18 | 写真
今日はツール・ド・北海道の自転車競技があり会社の近くを通過するという事で
会社のイメージアップの為全社で応援すると社長命令があった。
それで応援している所をHPに載せるので撮影依頼があった。
f0104847_2392492.jpg

待ち時間30分で実際通過する時間はほんの数秒で、20枚程しか撮れなかった。

土曜日は美瑛を通過するみたいです。
東神楽スタートで  →  旭川市 →  美瑛町 →  上富良野町 → 中富良野町 →   富良野市 →  芦別市 →  三笠市がゴールみたいです。

土曜日の撮影に引っかかるかな?と思ったけど
美瑛駅辺りから白金方面なのであまり問題なさそうです。
by naoki_nls | 2006-09-14 23:13 | 写真
f0104847_20592034.jpg

1枚目
f0104847_20593411.jpg

2枚目
f0104847_210066.jpg

3枚目
f0104847_2103653.jpg

4枚目

4枚ともこの前の土曜日の朝同じ場所で撮影だが
日の差し方、露出、時間、カメラの種類でこんなに印象が違います。
1~3はフィルムカメラで4枚目はデジタルカメラです。
1枚目と4枚目はほぼ同じ時間です。

皆さんはどの写真良いと思いますか?
by naoki_nls | 2006-09-12 21:04 | 写真
f0104847_2316231.jpg

昨日に引き続き朝3時頃起き出発した。
結構晴れていたので十勝岳が見えそうだったのでルベシベから撮影することにした。
結構暖かかく風が凄く強かったので全く霧が出る様子も無い
空を一杯に入れ星を撮ってみました。
f0104847_23193445.jpg

日の出の時間になっても霧が出ず撤収しようと思った時赤い後光が出で慌てて撮影しました。
その後ルベシベを後にした。
f0104847_23212777.jpg

帰り際に五稜に寄ると光のカーテンがまた慌てて撮影しました。
これが無かったら今日の収穫は無かったなぁ~

午後からはどんよりと曇り雨が降って天気はイマイチでした。
まぁ5時から用事があったのでどちらにしても夕方は行けなかったけどね。

さすがに2日連続3時起きはキツイなぁ~でも朝霧の為今度の休みも行くぞ~
by naoki_nls | 2006-09-10 23:25 | 写真
f0104847_22463692.jpg

今日は3時20分に起き出発した。
哲学の木で待機している時月が顔を出したので近くの3本の木で撮影
朝焼け&霧を狙ったが駄目そうなので別の場所に移動することにした。
f0104847_22521677.jpg

霧が出てきたので日が差すのを待っていて日が差し霧が輝いて綺麗でした。
f0104847_22562011.jpg

十勝岳も少しの間顔を出しました。
f0104847_2257792.jpg

ルベシベ付近は霧が無くなったが、帰る途中五稜に寄ったら結構まだ霧が残っていました。
その後撤収し夕方また来ようと思いましたが、雲が少なくあまり焼けそうも無いので行くのをやめました。

明日は起きれたらまた3時半頃起きまた朝霧の撮影だな~
by naoki_nls | 2006-09-09 23:02
f0104847_2103032.jpg

今日も昨日に引き続き朝3時に起き美瑛に向かった。
朝焼けはちょび~っと赤くなった程度で霧は少~し出た程度でした。
f0104847_2121195.jpg

十勝岳はくっきり見えていて、日輪?幻日?が見えました。
f0104847_2133697.jpg

撤収途中で五稜に寄り少し霞がかかった感じでした。
f0104847_2155750.jpg

午後4時頃夕焼け狙いでまた出撃上の写真と同じ五稜です。
f0104847_2171040.jpg

今日は上富良野の一本のポプラで夕焼けまぁまぁ焼けました。

昨日今日と雨が降っていて、明日天気が良くて朝霧が凄く明後日の土曜日は霧が良い感じで出るような気がするのでさて土曜日はまた早朝撮影だな~
by naoki_nls | 2006-09-07 21:11 | 写真