ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は代休なので8時半頃美瑛に向かった。
f0104847_2254316.jpg

とりあえず午前中は午後から逆光になる所を重点に回った。
だんだん山にかかっていた雲がなくなり顔をだし上富良野の例の場所で撮影さた。
f0104847_22101418.jpg

次は美馬牛小学校を逆方向から撮影できる場所へ移動した。
f0104847_2212714.jpg

その後ローソンで昼飯を食べ赤羽の丘に行き五稜へ十勝岳がくっきりと見えた。
f0104847_22142579.jpg

五稜の定番の場所で撮影この場所の後ろの方に電波塔が建設していた。
看板を見るとNTT関連のものらしい多分FOMAのかな?
この後ハプニング発生三脚に付けていた10Dがクィックシューがちゃんとはまっていなく
地面に落下しバッテリーが散乱した。
ヤバイ壊れたかな?と思ったがバッテリーグリップがクッションになったらしく
バッテリーグリップにヒビが入った程度ですみました。
f0104847_22161328.jpg

その後少し下に下がり撮影なかなか良い感じかな?
f0104847_22202383.jpg

その後新栄の丘のカラマツの裏側で撮影ここで写真家の阿部さんとお会いしました。
f0104847_22215018.jpg

その後ルベシベの砂利道の農道へ移動ニオが良い感じでしょう?
f0104847_2223448.jpg

最後に再び五稜へ赤く輝くカラマツが綺麗でした。

今日一日十勝岳&カラマツの黄葉三昧で充実の一日でした。
贅沢を言えば空にもう少し雲が欲しかったですね。
観光客は少ないが、写真を撮りに来ている人がなんか多かった感じです。

2GのCF2枚+1GのCF2枚&120フィルム9本とかなり撮影しました。
ポジの現像が楽しみだなぁ~
by naoki_nls | 2006-10-30 22:27 | 写真
f0104847_21414079.jpg

連日の残業の疲れのせいか今日は爆睡していたので起きたら10時過ぎ
タイヤ交換してから昼飯を食った。
午後からカラマツの黄葉狙いでまずは五稜に行き黄葉がいい感じになっていました。
なんか鉄塔建っている途中だがあれはなんだろう?携帯の電波塔かな?
f0104847_21453618.jpg

その後ルベシベに行き上富良野で美馬牛小を入れ撮影
十勝岳が見えていたら他にも行く所あったがその後また五稜に行き撤収しました。
今時期午後からだと撮影時間短くあまり撮れないな・・・
明日も休みなので、早朝は無理だが朝から撮影だな~十勝岳見えるといいな。
by naoki_nls | 2006-10-29 21:49 | 写真
ここ最近仕事が忙しく体がダルイので早起きが出来ず朝9時に起きて先週撮影分の現像を取りに行った。
哲学の木での光芒がちゃんと写っているか心配だったが、10コマぐらい中2コマしっかり写っていました。
f0104847_23313888.jpg

データ化したやつだとポジの良さは伝わらないかな?
ポジと言えば富士フィルムからVelvia II(仮称)の開発&発売について発表がありました。
発売時期は平成19年春を予定だそうです。
http://fujifilm.jp/information/20061020/index.html
中古のショーケースを見ると67用の300mmF4があり値段が安かったので帰りには紙袋を下げて帰っていました(爆)
そろそろしっかりした三脚も買わないとね・・・

f0104847_23393816.jpg

雨が降ったり止んだり日が差したりしていたので、午後から美瑛に向かったが虹は駄目でした・・・
カラマツの黄葉は少し黄色くなりはじめたかな?という感じでした。
f0104847_23415991.jpg

カラマツ以外の黄葉は来週はもう駄目だな・・・
Nさんが道東の帰り美瑛に寄ると言うことで、ルベシベで待ち合わせたが雲が厚く夕焼けも全然だめでした。
by naoki_nls | 2006-10-23 23:44 | 写真
今日は朝は雨みたいなので朝撮りはやめた。
たまにエンジンのチェックランプが点灯するので車屋に行きみてもらった。
エンジンとコンピュータとの接続部分のコネクタの接触不良だったみたいで直ぐ直りました。
f0104847_2153159.jpg

午後から美瑛に向かった。
まずは五稜に行きそのご美田でこの写真を撮影紅葉はあともう少しかな?
でも今度の土日あたりでは少し遅いような・・・
f0104847_2211056.jpg

美馬牛小学校に光が差し込んだ。
f0104847_2215123.jpg

ルベシベで紅葉に陽が当たり良い感じでした。
f0104847_2231356.jpg

f0104847_2234320.jpg

五稜でも紅葉に陽があたり良い感じ昨日来たら十勝岳をバックに撮れたのに・・・一寸失敗した。
夕焼けは雲が少なく焼けそうもないのでソソクサ撤収した。
by naoki_nls | 2006-10-15 22:05 | 写真
f0104847_21301591.jpg

朝4時に起きると外は濃い霧何処で撮影しようかとまずは五稜に行ったが真っ白だった。
次にルベシベ、上富良野と何処に行っても真っ白
最後に哲学の木の場所に行ったら少し霧が薄くなっていた。
f0104847_21362960.jpg

これはもしかして光芒が撮れると期待していたら写真家のKさん登場しました。
だんだん陽が昇るとキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
やっと狙っていたものが撮れ満足し朝はソソクサ撤収した。
f0104847_2141334.jpg

午後からは雲一つ無い秋晴れで白金の方へ行き撮影紅葉は少し遅かったみたいです。
f0104847_21425715.jpg

その後水沢ダムに行き近くにキガラシ咲いているのを発見し十勝岳と一緒に撮影
f0104847_21444137.jpg

夕焼け何処で撮ろうとウロウロしたが雲が出てきたが少なく焼けそうもないので
またここで十勝岳連峰が紅染まるのを撮影して撤収した。
by naoki_nls | 2006-10-14 21:46 | 写真
f0104847_22412646.jpg

一昨日は休日出勤昨日は悪天候で、今日は曇りの予報だが青空が見えてきたので8時ごろ家を出た。
N氏と待ち合わせの美馬牛小学校の見える場所に着き撮影なかなか陽が差さなかった。
f0104847_22453238.jpg

上の写真を撮影している合間にキノコを撮影美味しそうでしょう?(笑)
f0104847_22471916.jpg

ウロウロして旭岳が見えて来たので目を付けていた場所に行った。
手前がヒマワリで奥がキガラシという凄く良い場所です。
f0104847_2249785.jpg

十勝岳祝初冠雪!!←何が祝いなのかわかりませんが(笑)
ここで撮影していたら十勝岳が曇って見えなくなったのでラマルタで昼食をとり
ルベシベ付近をウロウロし雲が取れ十勝岳が見えそうなのでまたここに来て撮影した。
黄色く見えるのはヒマワリです。
f0104847_22523329.jpg

上富良野のジェットコースターの道付近で十勝岳に陽が当たり顔を出し暫く粘った甲斐があった。
その後上富良野のポプラで夕焼けをと思い移動し、その場所で写真家のTさんが撮影していました。
あんなけあった雲が殆ど無くなりあまり焼けなかったのであえてUPしません。
by naoki_nls | 2006-10-09 22:57 | 写真
f0104847_21393679.jpg

前日23時に仕事が終わりかなり辛いが朝4時に起きて美瑛へ
家を出たとたん外は霧で美瑛もかなり濃かったので哲学の木に向かった。
ここには結構人が集まっていた多分何処に行っても霧で
哲学の木は霧の切れ目になるからだと思い集まってくるのだろうと思う。
TさんKさんをはじめ他2名ぐらいの写真家も見かけました。
f0104847_21484230.jpg

その後ルベシベへ行き途中で見つけた霧の中のヒマワリです。
f0104847_2150233.jpg

その後赤羽の丘へ霧を再現するためポプラの上をカットしてみました。
普通はこんな撮り方しないだろうな・・・その後撤収しました。
f0104847_21523815.jpg

午後からはオイル交換してから出かけたので3時近くに美瑛に着いた。
良い感じの雲でやっと撮れました。
某テレビ番組で中継していたときに10月中旬ぐらいまで大丈夫みたいな事を言っていました。
f0104847_21562572.jpg

帰る途中でニオを撮影空の感じはもう少し早く来た方が良かったみたいです。
f0104847_21574848.jpg

ルベシベに寄ったら煙が刈り取ったあとの物を焼いていました。
その後クリスマスツリーの木で夕焼けをと思ったが焼けそうもないので撤収しました。
by naoki_nls | 2006-10-01 22:00