ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0104847_23265438.jpg

今日は昼一寸前に美瑛に向かった。
十勝岳をバックに鯉のぼりを撮ってみました。
f0104847_23284612.jpg

その後ウロウロし十勝岳をバックに撮影
去年工事していたダートが舗装になったので下から車で上がってみた。
f0104847_23313838.jpg

今度はルベシベの三角点へ移動しまた十勝岳をバックに撮影
67で撮っている時なんか異変が…露出計が変…壊れたかな?
とりあえずデジカメの露出で計り撮影した。
f0104847_23324183.jpg

今度はルベシベのいつものダートに入りまたまた十勝岳を撮影
f0104847_2334984.jpg

その後seraさんが美瑛に来ているみたいなので、新築中の現場でお会いしました。
素晴らしい建物でロケーションも最高な場所です。
カラマツの黄葉の時に来たら最高ですねホント羨ましいです。
十勝岳がピンクになり月が出て撮影させて頂きました。

畑の緑が少ないので今日は殆どの写真が、十勝岳を絡めての写真でした。
by naoki_nls | 2007-04-30 23:39 | 写真
f0104847_2375257.jpg

今日は男山自然公園にカタクリの撮影に行った。
金曜日に行った時は朝雪が降ったせいか花が開いているのが殆ど無かったが今日は満開でした。
狙っていた白いカタクリも咲いていました。
去年は花の向きが悪く駄目だったが、今年は撮り易い向きに咲いていました。
白いカタクリは昨日開花したらしく今日が一番見ごろらしい。
f0104847_2312429.jpg

マクロレンズで撮影してみました。
綺麗な固体で撮影し易いのを探すのが大変ですね。
f0104847_2315047.jpg

少し濃い色のカタクリです。
f0104847_23162019.jpg

前ボケを入れて綺麗な感じに撮れたかな?
f0104847_23171458.jpg

福寿草もカタクリのピンクを前ボケにして撮影してみました。
f0104847_2318626.jpg

木の下で咲いているカタクリ67で撮ろうとして用意していたら陽が当たらなくなり失敗しました…

中判で4本ほど撮影したが果たしてちゃんと撮れているかどうかが心配です。
by naoki_nls | 2007-04-29 23:21 | 写真
f0104847_2140012.jpg

今日は代休で休み朝起きると10時過ぎで昼飯を食べてから家を出た。
雲が多いから男山自然公園にカタクリを撮りに行った。
寒いせいか花を開いているのが少なくイマイチでした。
f0104847_21423839.jpg

雲が良い感じなので、夕焼けをと思い美瑛に向かった。
途中でトイレに行きたくなりコンビニとか近くにないので、職場に寄り済ませた(爆)
美瑛に向かっている途中で日没の方は雲が少なり十勝岳も顔を出してきたので、紅く染まる十勝岳狙いに変更した。
少し雲が多過ぎたがかなり紅く染まりました。
帰りに写真屋にポジを出しに行ったら連休挟んでいるので上がりは7日と言われました…
by naoki_nls | 2007-04-27 21:47 | 写真
f0104847_22594661.jpg

今日美瑛に行こうと思ったが、十勝岳の方はモヤ~っとしていたので永山新川に白鳥を撮りに行った。
ピークは過ぎたみたいで少し数が少ないかんじで、それでも途中で飛来したので、飛んでいる白鳥を撮る事が出来た。
f0104847_233858.jpg

一回撤収し夕方戻って来る白鳥を撮ろうと思ったが、全然戻って来ませんでした。
でもこの写真夕日の光で透ける羽が良い感じでしょう?
by naoki_nls | 2007-04-22 23:06 | 写真
f0104847_21232717.jpg

繁忙期が終わり今日1ヶ月ぶりに美瑛に向かった。
十勝岳が見えていたのでまずは五稜へ手前の畑はまだ雪があるが、日当たりが良い場所などは全く無い所もあった。
この場所から右へ向かう農道は雪が溶け下まで行く事が出来た。
f0104847_21272387.jpg

福寿草が咲いているかどうか見たら他は蕾だったが、一輪だけ咲いていました。
マクロレンズ久々に使ってみたが、相変らずオレ下手糞だな…
67でも中間リング買ったので、試しになんちゃってマクロやってみたが、ちゃんと撮れているだろうか…
f0104847_21285335.jpg

次はルベシベの丘へ向かったが、農道は雪で埋れていたので、長靴を履き少し歩いた。
もう少し行きたかったが、腰まで埋ったので途中で諦めた。
f0104847_21321333.jpg

哲学の木へ行ってみたら、半分は雪が溶け秋蒔き小麦の緑が出ていて半分は雪でした。
f0104847_21334075.jpg

陽が落ちる方角は雲が多いので、4時ぐらいに撤収した途中で親子の木に寄ると雪解け水が小川の様になっていました。
by naoki_nls | 2007-04-07 21:35 | 写真