ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0104847_23104670.jpg

マイルドセブンの丘にて農作業中のトラクター此処は何を植えるのでしょうか?
f0104847_23131518.jpg

新栄の丘こちらの畑は何を植えるのでしょうか?雲が少し多いですね。
f0104847_23162935.jpg

絵本の木タンポポを入れ10-22mmで撮影此処の畑はもう牧草しか植えないのかな?またキガラシが見たいなぁ~
f0104847_2318638.jpg

凄い雲だったので10-22mmで撮影してみました。
by naoki_nls | 2007-05-25 23:59 | 写真
f0104847_21515429.jpg

今日は仕事があまり無さそうなので、代休をとり10時頃美瑛に向かった。
最初はマイルドセブンの丘に行きその後此処へ来ましたが、まだ緑が少ないですね。
f0104847_21541665.jpg

十勝岳は雲の中だし時間があったので、絵本の木へ向かった。
農家さんに断って久々に近くまで行き、雲の感じが良い感じでした。
f0104847_21565638.jpg

場所を移動しているうちに十勝岳が見えてきたので、また絵本の木で撮影
手前の畑は今年は何を植えたのかな?
f0104847_22102126.jpg

次は此処へ雲の形が良い感じです。
f0104847_22113381.jpg

最後は四季彩の丘で日曜日撮影出来なかった十勝岳とチューリップです。

この後十勝岳は雲が被り日没の方は雲が無いので撤収した。
旭川に着く頃に十勝岳がまた見えていました。
by naoki_nls | 2007-05-24 22:13 | 写真
f0104847_2225172.jpg

午前中は少し二日酔いだったので、動けず午後から美瑛に向かった。
まずは聖台ダムでの撮影この桜以外は殆ど散っていた感じでした。
久々に10-22mmの10mmで撮影です。
f0104847_22263911.jpg

次は四季彩の丘へ十勝岳は半分ぐらいしか見えていませんでした…
丘の桜を表現してみたがどうでしょうか?
f0104847_22285479.jpg

チューリップ畑&桜で、雲も良い感じです。
f0104847_2231499.jpg

調子が悪いので、早々撤収しようと思ったが雲が良い感じだったので
旭川から近いポイントのセブンスターの木の近くで撮影
望遠で切り取ったらかなり焼けている様な感じになりました。

帰ってRAW現像をと思ったがかなりグロッキーで無理でした…
by naoki_nls | 2007-05-21 22:34 | 写真
f0104847_21575489.jpg

午後からは美瑛へ桜は殆ど蕾でいつも咲くのが早い深山峠へ向かった。
五分~七分咲きであと2、3日後が見頃かな?
青空が出ず待っていたが、少し青くなったかな?という程度でした…

四季彩の丘の桜はまだ蕾で今度の土日辺りでも大丈夫かなという感じでした。

天気イマイチなので3時頃早々と撤収しました。
by naoki_nls | 2007-05-13 22:02 | 写真
朝6時頃起き7時頃撮影に出かけた。
美瑛の桜をと思ったが、まずは近場の神楽岡公園の桜を撮りに行った。
昨日の強風のせいか花弁がなんか汚かった…
f0104847_22311559.jpg

次は見本林で桜をと思い行ったらエゾリスがチョロチョロしていたので撮影
f0104847_22321553.jpg

70-200mmに×2のエクステンダーを付け撮影してみた
感度も400に上げているので一寸画質落ちていますね。
by naoki_nls | 2007-05-12 22:33 | 写真
f0104847_23381389.jpg

雲の形が良かったのでEF10-22mmで大雪山&十勝岳連峰を入れルベシベから撮影
超広角なので左右の山の形がビヨ~ンと変形しちゃってこのレンズ使い方が難しいですね。
by naoki_nls | 2007-05-08 23:52 | 写真
この日は朝早起きして撮影しようと思ったら寝坊し起きたら9時過ぎ
f0104847_2101778.jpg

昼前にN氏から十勝岳がくっきり見えてきたとメールが来た。
丁度順光になる1時少し前に美瑛の五稜に着いた。
雲の形が良く慌てて撮影し次の場所に移動した。
f0104847_2142242.jpg

ルベシベに向かい撮影した。
f0104847_2163517.jpg

今度はいつもの農道で撮影良い形の雲がなくなる前にとまた移動した。
f0104847_218213.jpg

かなり雲が広がって青空が少なくなってきた。
f0104847_2185392.jpg

この場所に行くとN氏とばったりやっぱり此処に居ると思いました(笑)
撮っている最中だんだん青空が無くなり曇り空に・・・
空を少しだけにして十勝岳を大きく入れて撮影してみた。
f0104847_2112713.jpg

山は曇っているので、哲学の木で撮影してみました。
葉っぱがないからなんか寂しいですね。
その後は薄曇が広がって焼けそうもないので早々と撤収した。
f0104847_21134570.jpg

カメラ屋にポジの現像に出しに行く途中旭川で桜が開花していました。
by naoki_nls | 2007-05-07 21:14 | 写真
今日は朝8時過ぎに美瑛に向かった。
いつもの場所でNさんとお会いしその後哲学の木で青空が少し見えていたので撮影した。
N氏が登場し少し話をして解散した。
f0104847_23231424.jpg

ドヨ~ンとしていたが、青空が見えて陽が射したりしていたのでルベシベで光と影を撮影していた。
その後北西の丘に行き写真家の阿部さんと話をして駐車場に行くとN氏と再会
Nさんも合流してまた少ししてから解散した。
f0104847_23291037.jpg

とりあえず絵本の木へ向かい光の感じが良いので撮影した。
f0104847_2330928.jpg

ドヨ~ンとした青黒い曇り空も良い感じです。
f0104847_2331169.jpg

この場所に3時間程いたNさんと合流し夕景のポイントへ
f0104847_23322378.jpg

光の感じが良かったが、焼けは雲が多く駄目で早めに切り上げました。
by naoki_nls | 2007-05-05 23:34 | 写真
f0104847_22544786.jpg

今日は天気がイマイチだったが、美瑛に向かった案の定ボワ~っとした天気で撮るものが無く
カタクリを撮っていた。
道端に白いカタクリ発見下の方でも見つけたが、なんか汚かった。
f0104847_22573415.jpg

結局この日はカタクリしか撮らず。
seraさんの所に行き少し話しその後早々と撤収しました。
by naoki_nls | 2007-05-05 22:58 | 写真