ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0104847_22191356.jpg

しつこくこの前の美瑛です。
f0104847_2219243.jpg

f0104847_22193717.jpg

そしてしつこく三枚ともPlanar T*50mm F1.4です(笑)
by naoki_nls | 2007-10-31 22:23 | 写真
f0104847_0454264.jpg

美瑛らしい丘の風景を見せろ言われそうなので 、10月28日撮影の丘の風景UPしました(笑)
哲学の木のキガラシは見頃かな?
f0104847_0455311.jpg

f0104847_046413.jpg

f0104847_0461535.jpg

f0104847_046264.jpg

あとは紅葉とニオですね。
カラマツの黄葉も進んでいる所はかなりオレンジ色になっていますね。
因みにこれも全てツァイスでの撮影です。
by naoki_nls | 2007-10-30 00:49 | 写真
今日は美瑛に行ったけどもや~っとした天気でイマイチでした。
十勝岳は見えていたがなんかね…
f0104847_2274336.jpg

f0104847_2275778.jpg

f0104847_2281017.jpg

f0104847_2282338.jpg

f0104847_2283633.jpg

f0104847_2284622.jpg


今回は全てZeissのPlanar T*50mm F1.4&distagonT*28mm F2.8だけで撮影してみました。
Zeissのレンズなんかやっぱり立体感ありますね。
別に美瑛で撮影しなくても良いものばかりだが… まぁいいか
by naoki_nls | 2007-10-28 22:19 | 写真
f0104847_22252747.jpg

今日は天気良さそう&仕事少なそうなので、急遽代休を貰い美瑛へ向かった。
まずは五稜から予想通り十勝岳はくっきりここの畑は秋小ですね。
distagonT*28mm F2.8での撮影
f0104847_22254076.jpg

紅葉が良い感じで、カラマツも少し色が変わってきた感じで来週あたり丁度良いかな?
Planar T*50mm F1.4での撮影
f0104847_22255111.jpg

次はルベシベここのキガラシはすき込み中でしたが何とか間に合いました。
Planar T*50mm F1.4での撮影
f0104847_2226368.jpg

ニオが良い感じです。
これはEF70-200mm2.8ISでの撮影
f0104847_2226138.jpg

ここのが一番綺麗だったな~人が結構来ていました。
Planar T*50mm F1.4での撮影
f0104847_22262263.jpg

絵本の木の一部が逆光で輝いていました。
EF70-200mm2.8ISでの撮影
f0104847_2226337.jpg

最後は哲学の木と月を絡めての撮影です。
此処で高橋さんとお会いしました(笑)
Planar T*50mm F1.4での撮影

カールツァイスの28mm&50mmを買ってからEF28-70mmF2.8の出番が殆ど無くなった感じです。
by naoki_nls | 2007-10-24 22:43 | 写真
f0104847_20593357.jpg

今日は天気が悪く陽が射しそうもないなと思ったが、空が割れ青空が少し見えたので美瑛に向かった。
途中陽が射しそうなので、ルベシベ経由で行く事にした。
ルベシベの農道に入り、新しく買ったdistagonT*28mmを付けた途端、陽が射して大きな虹がでて撮影した10-22mmで撮影しようと思ったら消えました。
f0104847_210541.jpg

その後直ぐに哲学の木へ此処で虹が出たらと何年も通っていたが、タイミングが合わなかった。
とりあえず陽が射した時にdistagonT*28mmで撮影をしてみた。
50mmじゃでか過ぎたが、28mmは丁度良い感じです。
f0104847_2101861.jpg

激しい雨が降り空もドンヨリで、陽が射しそうも無いなと思った瞬間陽が射し虹が出始めた。
これもdistagonT*28mmでの撮影です。
f0104847_2103226.jpg

撮影していたら大きな虹の橋になりしかもダブルレインボーになり、慌ててEF-S10-22mmに付け替えて撮影した。
f0104847_2104713.jpg

やっと念願の哲学の木での虹を撮影出来ました。
by naoki_nls | 2007-10-21 21:11 | 写真
f0104847_2341814.jpg

土曜日十勝岳温泉に行く途中キタキツネ発見!道路にもホテルの駐車場にも計3匹いました。
道路&駐車場にいたのは観光キツネぽいので、道端にいたキツネを撮ってみた。
でもぱっと見これも観光キツネぽいか…
f0104847_23412187.jpg

この写真は舌をぺロッとしてまだ可愛らしいが
f0104847_23413225.jpg

これは完全に野生の目付きやっぱ野生はこうでないとね。
by naoki_nls | 2007-10-16 23:47 | 写真
f0104847_22381747.jpg

この日は午後から美瑛に向かった。
まずはルベシベに行ったが、なんかイマイチなので、久々に絵本の木へ行ってみた。
f0104847_22383450.jpg

絵本の木の近くで、ニオの大群があった。
f0104847_22384799.jpg

哲学の木の場所で雨が降ってきたので虹が出るかと待機していたが、陽が射しても虹が出ず…丘の何処かでは出ていたかもしれません…
でもドンヨリ空の哲学の木も良い感じでしょう?
f0104847_2239336.jpg

更に強い夕陽があたり枝が赤くなりました。
キガラシは満開までまだだなぁ~
by naoki_nls | 2007-10-15 22:44 | 写真
f0104847_21214946.jpg

この日は10時頃から美瑛に向かった。
白金方面へ行こうと思い途中で白樺の黄葉に陽が当たり輝いていたのを撮影した。
f0104847_21234916.jpg

望岳台方面へ行き紅葉が良い感じでしたのでPlanarを装着し撮影した。
f0104847_2124315.jpg

その後十勝岳温泉方面へ紅葉と樹氷が良い感じです。
f0104847_2124167.jpg

路面にも雪が少しあり朝晩は完全にアイスバーンになりそうで、夏タイヤでは危険ですね。
樹氷が良い感じでした。
f0104847_2124309.jpg

帰りに白髭の滝で紅葉を絡めて撮影した。
f0104847_21244225.jpg

丘に戻りウロウロしたが十勝岳は顔を出さず
夕景はいつもと違う所と思いマイルドセブンの丘で撮影した。
左の方に邪魔な車がいたが、アンダーで撮ればシルエットになるから全然問題ないですね。
by naoki_nls | 2007-10-14 22:24 | 写真
f0104847_22205187.jpg

この日は再び虹狙い美瑛に向かい、最初はルベシベにいたが上富良野に移動した。
午前から粘って虹が出始めたのは3時ぐらいからで、最初は高い位置で半アーチの虹で慌てて広角を付けて撮影した。l
f0104847_22211088.jpg

次は下のほうだけクッキリ虹が出たので今度は望遠で撮影、出たり消えたり他の場所に出たりと忙しかった。
f0104847_22212267.jpg

今度はルベシベに移動したら良い場所に虹が出ていたので、慌てて撮影した。
f0104847_22221243.jpg

その後哲学の木の場所で虹を撮影出来るかな?と移動国道に出たら片側交互通行で待たされた。
途中虹が出てこれは哲学の木と絡めて撮影できると思ったが、着くと虹は消えていました…
なんか片側交互通行で待たされた時間がロスになったみたい…
空の上の方が少し焼けていたので、三本の木の場所で撮影したがこれまででした。
by naoki_nls | 2007-10-12 22:35 | 写真
f0104847_22541231.jpg

この日は虹狙いだったが、全く虹は出ず・・・光と影コントラストを楽しみました。
まずは御馴染みルベシベの三角点からです。
f0104847_22542580.jpg

ここは哲学の木の近くでニオがありました。
f0104847_22543828.jpg

哲学の木の奥の畑はキガラシですが、まだ咲き始めですね。
f0104847_2254496.jpg

ここは哲学の木の近くと言うか三本の木の近くですね。
この後太陽は雲の中へ入り雨が降ってきました。

4枚の写真はすべてPlanar T*50mm F1.4での撮影です。
やっぱ28mmも欲しいなぁ~
by naoki_nls | 2007-10-09 23:02 | 写真