ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ペンタ67(ポジ)での撮影の虹
f0104847_2334734.jpg

f0104847_2335994.jpg

この上の2枚はルベシベの丘からの撮影で、向きは違うけど同じ場所です。

f0104847_2341735.jpg

f0104847_2342613.jpg

この上の2枚は上富良野の里仁のポプラの上の方での撮影で、同じ向きでほぼ同じ時間です。

今年は虹の撮影は二日でした。
来年はもっと撮れるかな?今年の失敗を生かし撮影するのが課題ですね。
by naoki_nls | 2007-11-18 23:14 | 写真
ペンタ67(ポジ)での撮影の哲学の木
f0104847_2232914.jpg

朝焼けフォルティアSPを使ったので、より赤味が強く出ています。
今度はピンクじゃなく真っ赤な朝焼け撮りたいな~
f0104847_22322083.jpg

ドンヨリ空に光が射しコントラストが凄かった。
f0104847_22322985.jpg

上の写真の後大雨が降り虹が出たけどピーク時のはポジでは失敗なんか薄くてイマイチですね。
因みにペンタ67の超広角レンズ45mmで撮影
35mm換算だと22mmぐらいでAPS-Cだと14mmで撮ったのと同じぐらいです。
f0104847_22323916.jpg

キガラシとの組み合わせ青空で撮れたのはこれぐらいです。
f0104847_22324884.jpg

日没寸前に月をからめての撮影です。
これ以上暗くなると月の模様が飛んでしまいますね。
by naoki_nls | 2007-11-15 22:42 | 写真
f0104847_20415037.jpg

十勝岳連峰の逆側を撮影してみました。
f0104847_20415986.jpg

十勝岳は雲被ってしまったので、十勝岳を入れずに撮影してみました。
f0104847_2042995.jpg

夕暮れ近くに十勝岳が顔を出し始めました。
f0104847_20421850.jpg

旭岳方面を撮影
f0104847_20422730.jpg

夕陽があたりカラマツが赤く燃えていますね。

五稜の丘から撮影分を集めてみました。
暫くは在庫からのUPが続くと思いますがご了承下さい。
by naoki_nls | 2007-11-12 20:54 | 写真
f0104847_1683195.jpg

今日は11時頃美瑛に向かいまずは五稜で撮影
十勝岳がくっきり見えていたが、風が強く雲が被ったり山が出たり繰り返しでした。
f0104847_1684076.jpg

次はseraさん宅前での撮影カラマツもピークは過ぎていたが良い眺めでした。
f0104847_1685062.jpg

これは三愛の丘での撮影十勝岳はまだ大丈夫みたいです。
f0104847_169233.jpg

急いで再び五稜へ定番の場所ですね。
f0104847_169121.jpg

日没ギリギリまで五稜での撮影十勝岳がほんのりピンクに染まりました。
f0104847_1692029.jpg

急いでこの場所へ移動夕焼けは良い感じの雲が出ていたが、日没の頃には殆ど無くなりこれが一番良いときですね。

カラマツも終わり雪が積もるまで撮影は暫くのお休みですね。
by naoki_nls | 2007-11-11 16:20
f0104847_22115335.jpg

今日は代休で午前中用事を足し、美瑛に行こうと思ったら予報では晴れだが、どう見ても曇りなので午後から少し青空が見えてから美瑛に向かった。
どう見ても山は見えてこない感じなので、赤羽の丘へ行って撮影した。
ここはカラマツ撮影での定番の場所ですね。
f0104847_22121460.jpg

f0104847_22122416.jpg

畑に入って撮影している方がいて、作物は無くてもそこは畑じゃないですか?聞くと許可をとっているから大丈夫と言っていたので、一緒に撮影させて貰いました。
上がPlanar T*50mm F1.4下がdistagonT*28mm F2.8での撮影です。
f0104847_22123544.jpg

赤羽から美瑛の中心部に行く途中での撮影陽が当たりカラマツが輝き良い感じでした
f0104847_22124456.jpg

夕焼け何処が良いかなとウロウロしていたが、時間がなく前回と同じ場所にしました。
どうみても焼けなさそうなので早めに撤収しました。

今度の土曜日は晴れみたいだが、果たして本当に晴れるか&山が見えるか…一番問題なのがカラマツの黄葉がまだ持つかどうか…
あ、前日飲み会だから一次会で撤収しないとな
by naoki_nls | 2007-11-07 22:24 | 写真
f0104847_21333817.jpg

f0104847_2133498.jpg

今日も午前中仕事で午後から美瑛に行こうと思ったけど、なんかイマイチな天気予報は大外れでした。
3時頃日没の方の雲が割れてきたので美瑛に向かった。
五稜で陽が射すのを待ち輝くカラマツの黄葉を撮影70-200mmF2.8ISでの撮影です。
本当はツァイス使いたかった…プラナー85mm買おうかな?(爆)
f0104847_213409.jpg

これはPlanar T*50mm F1.4での撮影です。
f0104847_2134976.jpg

新栄の丘のカラマツ林でNoriyukiさんと待ち合わせ夕焼けの撮影した。
これはPlanar T*50mm F1.4です。
f0104847_21341878.jpg

少しやけた程度でこれが一番良い感じの時です。
これはdistagonT*28mm F2.8での撮影です。
by naoki_nls | 2007-11-04 21:42 | 写真
f0104847_23504428.jpg

今日は仕事だったのだが午後から途中抜けて美瑛に向かった。
まずは五稜で撮影十勝岳が見えていなかったが、カラマツの黄葉が綺麗でした。
f0104847_23505575.jpg

マイルドセブンの丘でカラマツの橙と秋まき小麦の緑が綺麗でした。
f0104847_235181.jpg

ルベシベの丘で撮影です。
f0104847_23512071.jpg

哲学の木に行くと知り合いの方々が大集結でした(笑)
時々青空が出て良い感じだったが、ドンヨリ曇り虹を期待したが駄目でした。
その後四季彩の丘でスープカレーを食べ丘をウロウロしたがイマイチで夕焼けも駄目でした。
4時半頃撤収し仕事に戻りました。
by naoki_nls | 2007-11-03 23:59 | 写真