ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0104847_13211561.jpg

今年は夏ぐらいまで天候がイマイチで十勝岳を絡めての撮影があまり出来なく、秋ぐらいからからはピンポイントで十勝岳を絡めての撮影が出来ました。
秋は朝霧、虹と良いチャンスがあり、落葉松の黄葉もギリギリ良かったです。

機材はフィルムカメラを全て処分し、使わないレンズも処分しメインがEOS5D、サブがEOS40D、コンデジがGX200の三台体制にし、レンズはEF17-40mmF4L、EF28-70mmF2.8L、EF70-200mmF2.8LIS、EF300mmF4L、EF-S10-22mmF3.5-4.5、タムロン90mmF2.8マクロ、プラナーT* 50mm F1.4 の7本に整理しました。

フォトコンテストは、美瑛のフォトコンテスト入選、みち沿道景観フォトコンテスト入選でどちらも上位入選になりませんでした。
現在来年の美瑛のフォトコンテストは上位入選を狙い作品を絞っている最中です。

今年一年有難うございました良いお年を~
by naoki_nls | 2008-12-31 13:37 | 写真
ネタが無いので今年の1月に会社の旅行でサイパンに行った時の写真をUPします。
カメラは20DレンズはEF-S10-22mm、タムロンの18-200mmプラナー50mmを持って行き
70-200や28-70や中判を持って行こうと思ったが、重いし荷物になるので流石にやめました(笑)
f0104847_23123457.jpg

島内バス観光で行ったバードアイランドです。
f0104847_23125651.jpg

ラストコマンドポストです。戦車や大砲の残骸がありました。
f0104847_23124698.jpg

泊まったホテルです。確かファフダイビーチホテルだったかな?一年前で記憶が…
f0104847_2313870.jpg

レンタカーでウロウロして辿り着いた場所です。
行き当たりバッタリのミステリーツアーでした(笑)
f0104847_23132027.jpg

マニャガハ島に船で行く途中で虹が架かりました。
f0104847_23133335.jpg

f0104847_23134491.jpg

マニャガハ島での風景海がやたらと綺麗でした。
f0104847_23135447.jpg

夕焼けは思い切り紅く焼けてくれました。
by naoki_nls | 2008-12-20 23:26 | 写真
f0104847_19462497.jpg

今日の北海道新聞の夕刊にも観覧車の記事が載っていました。

色々なHPを見たが、ここからの撮影(ジェットコースターの路)が一番影響があるが、美瑛側からの撮影はあまり影響が無いと思われます。
でもあんな小さなバルーンじゃわからないって…でかい熱気球でも上げないとね…

上富良野町深山峠、観覧車建設に反対する会
by naoki_nls | 2008-12-04 20:05 | 写真
朝5時半に起きたが雲っていたので寝て、9時頃起きたら青空が出てきたので美瑛に向かった。
美瑛に着いたら雲っていてヤラレタと思ったが、一時間程で天気予報どおり晴れてきました。
f0104847_21251392.jpg

久々の哲学の木です。
f0104847_21252369.jpg

ルベシベの農道は雪で車が入れないので、長靴を履いて行ってみました。
真ん中辺にあるアンテナがチョット邪魔ですね。
f0104847_21253492.jpg

マイルドセブンの丘で定番ですね。
EF17-40F4Lのテスト逆光に強く中々良いです。
f0104847_21254545.jpg

五稜の丘から雪が少ないですね。
f0104847_21255557.jpg

山に光があたっているが、畑には光があたらず…
f0104847_2126698.jpg

最後は久々の絵本の木です。十勝岳が紅くなりました。

上富良野町深山峠、観覧車建設に反対する会
by naoki_nls | 2008-12-02 21:41 | 写真
f0104847_20855100.jpg

今朝Noriyukiさんからメールがあり、深山峠の観覧車建設場所にバルーンを上げると言う事で撮影の依頼がありました。各地からどのように見えるかのデモ様です。
最初美瑛に居たがバルーンが上がっているかどうか見えず、上富良野のジェットコースターの路で撮影しました。これじゃどれがバルーンかわかりませんね。
f0104847_209980.jpg

結構近くで撮影してもバルーンが小さ過ぎで見にくいです。
緑丸で囲った赤い点がバルーンです。
これじゃどのように見えるかのデモにはなっていません…熱気球でも上げないと見えません・・・
ちゃんとHBCがジェットコースターの路に撮影に来ていました。

上富良野町深山峠、観覧車建設に反対する会
by naoki_nls | 2008-12-01 20:16 | 写真
f0104847_0121131.jpg

5Dはこの前中古で購入の物ですmk2ではありません。
あまりにもシグマの17-35mmが片ボケが酷いので
EF17-40mmF4Lをオークションでポチッとしてしまいました。
相場より安く手に入りました。
f0104847_0125936.jpg

f0104847_0131343.jpg

恒例のテスト撮影はワンコです。

明日代休なので美瑛に行ってレンズのテストに行ってきます。
あ、テストと言うより実戦か(笑)

あとはEF24-105mmF4LISだな…
by naoki_nls | 2008-12-01 00:16 | 写真