ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0104847_22514548.jpg

5D+EF70-200mm F2.8LIS

タイトルに美瑛とありますが、写真の場所は上富良野です。
前の日の予報では晴れで、気温が低くサンピラーのチャンスと思い無理して午前中だけ休みをもらい撮影に行ったが、気温はあまり下がらず、陽が中々射さない曇り空で、仕舞いには雪が降り出しました。
霧氷が付いていたので、少し粘ったがサンピラーは出現するわけなく…
この写真は陽が少しだけ射した時のものです。
by naoki_nls | 2009-01-31 22:56 | 写真
今朝美瑛に行こうと向かったが、途中地吹雪で雪も降り出して空港付近で撤収しました。
サンピラーはおあずけです…
f0104847_2120529.jpg

5D+EF17-40mm F4L

夕方晴れ間が見えてきたので焼けを期待し3時頃美瑛に向かいましたが、それなりにと平凡な日没でした。
今日も側溝に落ちた形跡がありました(笑)
by naoki_nls | 2009-01-25 21:22 | 写真
f0104847_22305613.jpg

GX200

陽が出るまで拓真館の駐車場で寝ていました。
f0104847_22311150.jpg

GX200

美瑛駅です。
近くの四季の情報館でネットが無料で出来るので、天気予報を見に行きました。
f0104847_22312339.jpg

GX200

セブンイレブンの帰りに寄ってみました。
まだクリスマスツリーのライトアップがされているみたいです。
by naoki_nls | 2009-01-22 22:36 | 写真
f0104847_2113344.jpg

5D+EF28-70mm F2.8L

6時頃美瑛に向かったが雪が降りだし気温はあまり下がらなかった…
f0104847_21131331.jpg

5D+EF17-40mm F4L

車の中で少し寝ていると10時近くに陽が出てきました。
f0104847_21132691.jpg

GX200

影が良い感じです。
f0104847_21134571.jpg

5D+EF17-40mm F4L

哲学の木の所に陽が射しました。
f0104847_2114219.jpg

5D+EF17-40mm F4L

クリスマスツリーの木の所で結構青空が広がりました。
f0104847_21142790.jpg

5D+EF17-40mm F4L

ここも定番ですが、影が良い感じです。
f0104847_211439100.jpg

5D+EF28-70mm F2.8L

五稜で少し待っていると十勝岳が顔を出しました。
f0104847_21201521.jpg

GX200

落葉松の影と十勝岳もう少し早い時間だと良かったのに…
f0104847_2115839.jpg

5D+EF17-40mm F4L

マイルドセブンの丘で夕焼けです。真っ赤では無かったが、良い雲が出て焼けました。
やっぱりズボズボ例の側溝に落ちていた方がやっぱりいました(笑)
by naoki_nls | 2009-01-21 21:29 | 写真
f0104847_19323431.jpg

5D+EF70-200mm F2.8LIS

今日は行く予定じゃなかったが光が射したりしていたので、夕方勢いで行って来ました。
着いたのは3時半頃で親子の木までしか到達出来ませんでした。
少し焼けた程度でしたが最近では良い方でしたが、木の所が暗かったのが残念です。
f0104847_19324497.jpg

5D+EF28-70mm F2.8L

逆の空が紅くなっていたので、近場で場所を探したが、良い所が無く滅多に行かないケンメリの木で撮影した。
f0104847_19325462.jpg

5D+EF70-200mm F2.8LIS

撮影中飛行機が飛んできました。
by naoki_nls | 2009-01-18 19:34 | 写真
f0104847_2115251.jpg

GX200

青空と枯葉と雪と笹のコントラストが綺麗だった。
f0104847_21153940.jpg

5D+EF70-200mm F2.8LIS

4枚の写真を合成したパノラマ写真です。
十勝岳が顔を出したが撮影中また雲の中へ…
f0104847_21154138.jpg

5D+EF17-40mm F4L

クリスマスツリーの木もう少し太陽が上にあったら良かったのに…
f0104847_21154481.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

最後は雲が殆ど無くなったので、マイルドセブンの丘でグラデーション狙いです。
今日もズボズボ側溝に落ちていた方がいました(笑)
by naoki_nls | 2009-01-17 21:23 | 写真
f0104847_19511928.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

赤羽の丘から帰る途中での風景です。
逆光のテストだがゴーストはそれなりに出るみたいですが、滅茶苦茶弱いという感じではないみたいです。
f0104847_195227.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

五稜の丘で無理矢理12mmで撮ってみました。
f0104847_19521281.jpg

5D+EF17-40mm F4L

雲の感じが良かったです。
f0104847_19522680.jpg

5D+EF17-40mm F4L

木の伸びる影が良い感じ17-40はかなり逆光に強いですね。
f0104847_19523752.jpg

5D+EF17-40mm F4L

此処で写真家のTさんと遭遇下に下りて撮影していました。
by naoki_nls | 2009-01-15 20:00 | 写真
f0104847_22205241.jpg

5D+EF17-40mm F4L

サンピラーダイヤモンドダストを期待して朝5時に美瑛に向けて出発したが空振りでした。
朝ごはんのおでんを食べていたら急に晴れだして、慌てて霧氷を探して撮影した。

f0104847_2221357.jpg

GX200

移動途中青い木の影に惹かれ撮影した。
f0104847_22211359.jpg

GX200

雲の感じが良い感じ
f0104847_22212252.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

まいど御馴染みマイルドセブンの丘です。
今日もズボズボ側溝に落ちている方が居ました(笑)
f0104847_22213279.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

赤羽の丘先客にタクシーがいてその後2台程車が来ました。
定番ですが青い影が良い感じです。
f0104847_22214141.jpg

GX200

皆帰った後も雲の感じが良かったので黙々と撮影し続けた。
by naoki_nls | 2009-01-13 22:31 | 写真
f0104847_2252934.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

今日は行く予定じゃなかったけど午後から陽が射していたので美瑛に向かった。
ほぼ夕焼け狙いだったので、道の駅、四季の情報館ダラダラしていて、2時半頃クリスマスツリーの木へ向かったが太陽は途中で雲に隠れてしまいました。
f0104847_2252298.jpg

RICOH GX200

待ち時間テキトーに撮影してみました。
f0104847_22521732.jpg

5D+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

夕焼けはマイルドセブンの丘で狙っていましたがなんかイマイチでした。
でも前回よりも少しマシかな?
撮影中わかっていてもあの溝に落ちてしましました…他にも二人ぐらい落ちていました(笑)
さて明日の朝が勝負だな…
by naoki_nls | 2009-01-11 22:58 | 写真
f0104847_23425629.jpg

RICOH GX200

今日は朝5時半に起きて美瑛に行こうと思ったが、曇り空で行くのをやめました。
高橋先生の太陽柱(サンピラー)の写真集が発売とこの前新聞に載っていて、近場の書店を探したら無かったので、街の大型書店に行けばあるかな?と思い所用もあったので行ったら沢山売っていました。
素晴らしいサンピラーの写真の数々自分もいつかこんな写真が撮れるのでしょうか…旭川に住んでいるが休みと条件が合わないな…

写真はバスに乗る前に買い物公園を撮影し、珍しくRAWをモノクロで現像です。
by naoki_nls | 2009-01-10 23:46 | 写真