ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0104847_22111095.jpg

まずは白銀の方から攻めバスクリンの様な色の青池に行ってきました。
まぁとにかく人が沢山いました。
以前と比べると駐車場が広くなり、道も結構整備されていますね。
快晴で十勝岳もクッキリ落葉松の黄葉も良い感じでした。
f0104847_22112392.jpg

f0104847_22113024.jpg

f0104847_22113869.jpg

置杵牛から白銀へ抜ける途中車がぐっしゃりと事故っていました。
帰って新聞見るとその事故が載っており運転手はお亡くなりになったそうです御愁傷様…自分も気をつけないとな…
f0104847_22114646.jpg

f0104847_22115413.jpg

快晴なのは良いのですが、雲が無く変化が無くて…贅沢?
落葉松の黄葉は奥の丘ではピークに近く今週末位には他の場所も丁度良いかな?しかし天気がね…ビートの収穫も天候不順で遅れているらしいです
f0104847_2212214.jpg

f0104847_22121179.jpg

ニオもまだ何箇所かありました。
f0104847_22121940.jpg

久々に絵本の木へ手前の畑豆だったのでニオが出来てると思ったけど遅かったです…
f0104847_22122861.jpg

f0104847_22123433.jpg

f0104847_2212424.jpg

丘の方の落葉松の黄葉はもう少しですね。
by naoki_nls | 2009-10-29 22:24 | 写真
f0104847_21403856.jpg

この日は夜中1時半に出撃した。
赤羽の丘に着くと満天の星空が広がっていて流れ星も見れました。
ポプラと北斗七星を絡めて何枚か撮影し哲学の木へ移動した。
f0104847_21404648.jpg

北極星を中心に3分露出の10枚を撮影し、比較明合成してみました。
f0104847_21405295.jpg

哲学の木と北斗七星を絡めても撮ってみました。
f0104847_21405898.jpg

哲学の木の反対側で天の川を撮影してみましたが、上富良野の灯りかなり邪魔な感じでした。

そんで朝焼け朝霧は?
by naoki_nls | 2009-10-19 21:52 | 写真
f0104847_22163876.jpg

f0104847_22164986.jpg

f0104847_2217026.jpg

f0104847_22171177.jpg

この日は時折雨が降っていた虹を期待したが駄目でした。
ヒマワリは収穫の農作業が遅れているらしく鋤き込むのが後回しになっているらしいです。

この日の夕焼けは?
by naoki_nls | 2009-10-18 22:18 | 写真
f0104847_20325232.jpg

f0104847_203313.jpg

f0104847_20331138.jpg

f0104847_20331958.jpg

この日は午後から美瑛に向かったがな~んかイマイチでした。

今日の夕焼けは?
by naoki_nls | 2009-10-13 20:34 | 写真
f0104847_22185036.jpg

星を撮る予定じゃなかったが、2時半に目が覚めたので美瑛に向かった。
一台のデジカメで30秒×60枚撮影し比較明合成してみました。
f0104847_22185838.jpg

もう一台のデジカメは感度を上げて短時間露光で星を止めて撮影してみました。
f0104847_2219652.jpg

ルベシベの三角点へ行ったらMさんが先客でいました(笑)
ここで夜明けを待ち少し空が焼けましたがこの程度でした。
f0104847_22191494.jpg

f0104847_22192139.jpg

朝陽が出始めると霧が物凄く発生しましたのでこれを撮影後この場所を後にした。

霧が晴れると
by naoki_nls | 2009-10-12 22:25 | 写真
f0104847_20334575.jpg

この日は朝焼け、朝霧狙いだったけど日の出時刻に雨が降り全然ダメでした。
f0104847_20341847.jpg

ヒマワリ畑で撮影して帰ろうとしたら…

さて帰ろうかな?
by naoki_nls | 2009-10-10 20:36 | 写真
f0104847_22381194.jpg

f0104847_22382342.jpg

この日は虹狙いで美瑛へ行き見事的中しました。
だいぶん虹撮影のコツがわかってきた感じです
f0104847_22383084.jpg

f0104847_2238434.jpg

f0104847_22385351.jpg

哲学の木で星を撮ろうと夕方行った、よ~く考えるとこの日は中秋の名月で星撮影には向いていない…とりあえず、哲学の木と月を絡めて撮影しました。

星の撮影は?
by naoki_nls | 2009-10-09 22:40 | 写真
f0104847_23273366.jpg

この日は朝というか夜中の一時半に家を出た。
哲学の木で星空の撮影をしてみました。
とりあえず壊れている5Dで15分ぐらいの長時間露光30分ぐらい開けた方が良かったかな?
f0104847_23104456.jpg

もう一台の5Dで1600&3200の高感度撮影流れ星が右の方に写っていました。
明るいレンズと5D2が欲しいところです。
f0104847_23105138.jpg

SIGMA12-24mmで撮影してみました。天の川?が写っていました。5D2が欲しいブツブツ
星空撮影は初心者なのでまだまだわからないことばかりなので、この道の達人の方手ほどきを…

※WEBで見ると星があまり見えないので、シャープを強くかけています。

さて通常撮影
by naoki_nls | 2009-10-05 23:23 | 写真
f0104847_20261022.jpg

f0104847_20261877.jpg

f0104847_20262830.jpg

まず美瑛のルベシベ三角点に行ったが、あまり霧が出ていないので上富良野の朝霧撮影スポットに向かったら既に沢山先客がいた。
霧が良い感じでしたが、日が昇るとこの付近は霧に包まれたので、少し場所を移動し撮影した。
f0104847_20263967.jpg

f0104847_20265313.jpg

ニオを求めて富良野まで行ったがブルーシートを被った玉葱ばかりでした…唯我独尊でカレーを食べ
美瑛に戻ると十勝岳はだんだん雲の中へ…
f0104847_2027869.jpg

上富良野でひまわり畑発見!

さて午後からは
by naoki_nls | 2009-10-05 20:32 | 写真
f0104847_2084874.jpg

まずは就実の丘へ向かおうとしたが、途中で空港で飛行機を撮り道草した。
f0104847_2085764.jpg

就実の丘で十勝岳が顔を出したが雲が多過ぎでした。
f0104847_2095100.jpg

粘ったが曇る一方だったので、夕焼け狙いで美瑛へ向かった。
f0104847_2091273.jpg

哲学の木で日没を待ったが思ったより焼けず…
f0104847_2091838.jpg

帰る途中三日月が出ていたので、テキトーな場所で撮影しました。
親子の木でと思ったら直ぐに月は雲の中へ…
by naoki_nls | 2009-10-04 20:10 | 写真