ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0104847_10364381.jpg

17時過ぎになると星が見え始めて、月の出が20時ぐらいだからそれまで撮影した。
ここで登場するのは先日オークションで手に入れたレンズ「シグマ 24mmF1.8」の出番です。本当は「キャノンEF24mmF1.4L」が欲しいのだが高過ぎて手が出ません…
まずはマイルドセブン丘から撮影開始した。天の川が結構奇麗に見えていました。
f0104847_10365051.jpg

次は夕日の木で撮影近くの民家の犬が煩かった(笑)
f0104847_10365849.jpg

次は親子の木です。縦位置で天の川が親子の木に降り注ぐ様に撮影してみた。
f0104847_1037728.jpg

最後はセブンスターの木です。一寸ビートの山が邪魔だけど奇麗だからまぁいいや(笑)
月が出る20時一寸前に撤収しました。

ここ2週間程美瑛に行っていないので持ちネタはもう無いです。
昨日晴れていて夜行こうと思ったら曇ったりで行くのやめました。
冬型の気圧配置だから仕方ないかな…
by naoki_nls | 2009-11-23 10:43 | 写真
f0104847_21215446.jpg

この日の天気も快晴でまずは就実の丘から攻めた。
大雪山、十勝岳が見えたが少し霞んでいる感じです。
f0104847_21221951.jpg

赤羽の丘へ続く道ここの落葉松の黄葉は微妙ですね…
f0104847_21222932.jpg

落葉松は何とかギリギリかな?
f0104847_21225195.jpg

f0104847_2123254.jpg

美瑛で少しウロウロし上富良野へこの辺はニオがまだ結構ありました。
f0104847_21231147.jpg

ルベシベの三角点付近でキタキツネがいて、15分ぐらいキタキツネと遊んで十勝岳と絡めて撮ってみました。
f0104847_21231895.jpg

f0104847_21233070.jpg

夕方十勝岳の雪がある所はピンク色に染まった。
f0104847_21234624.jpg

西の空のグラデーションが奇麗でした。
ここのポプラも前の雨氷で枝が折れたのかな?右側がなんか枝が少ない様な…
f0104847_2124085.jpg

撤収途中畑焼きをしていたので、十勝岳を絡めて撮ってみました。

さ~てこの日の星空は?
by naoki_nls | 2009-11-18 21:30 | 写真
f0104847_21301233.jpg

午後から旭川は青空が広がったので美瑛に向かったが…美瑛は吹雪でした。
フラッシュを使いで雪を表現してみました。
牧草ロールがまだあり雪が被っていてなんかこんなお菓子有ったような…
f0104847_21302377.jpg

落葉松の黄葉もこれじゃわからないし…
f0104847_21303159.jpg

だんだん雪が強く降ってきた。
f0104847_21304128.jpg

とりあえずニオも押さえておいた。
f0104847_21304813.jpg

雪は一向に止まず薄暗くなってきたので早々と撤収した。
by naoki_nls | 2009-11-10 21:36 | 写真
f0104847_0162820.jpg

f0104847_0163898.jpg

f0104847_0164840.jpg

この日は朝起きると一面真っ白の雪が積もっていました。
夏タイヤで強行と思ったが、無理そうなのでタイヤ交換してから11時頃出撃しました。
まずは就実の丘から攻めてみると木々雨氷が付き氷でコーテイングされていまた。
f0104847_0165632.jpg

途中赤羽の丘に寄るとポプラの枝が雨氷の重さで折れていました。
f0104847_017335.jpg

薄氷りに成っていないかな?と青池に行ってみたが、氷っていなかったが霧が出ていました。青の感じは少し薄い感じですね。
f0104847_0171146.jpg

少し待っていると霧が薄くなり少し青味が増した感じです。
f0104847_0172453.jpg

青池の帰る途中で赤い木の実を見つけました。ナナカマドじゃないみただが何の実だろう?
f0104847_0173231.jpg

哲学の木も雨氷が重く折れていた枝がありました。
f0104847_0174186.jpg

ニオと落葉松少でもいいから陽が射して欲しかった…
by naoki_nls | 2009-11-08 00:22 | 写真
f0104847_2035582.jpg

またまた快晴ですので山のオンパレードです(笑)
13時前に五陵に着きましたでも前日より山が少し霞んでいる感じでした。
f0104847_204484.jpg

f0104847_2041135.jpg

f0104847_2041839.jpg

14時位から少し霞みが取れ良い感じになりました。
落葉松の黄葉はもう少しという感じですね。
f0104847_2042541.jpg

山が見えているから忙しい~ルベシベの三角点のヒマワリは鋤き込まれましたね。
f0104847_2043326.jpg

此処は上富良野で見かけたヒマワリ畑です。
f0104847_2044156.jpg

ニオもまだ結構有りますね。
f0104847_2045699.jpg

キガラシも有り山と絡めて撮ってみました。
f0104847_205410.jpg

再び五陵に行ってみました。
f0104847_2051318.jpg

山じゃない写真もありますよ~
f0104847_2052041.jpg

落葉松に夕日が当たり紅くなっていました。

さて今日の夕焼けは?
by naoki_nls | 2009-11-03 20:26 | 写真
f0104847_23282341.jpg

f0104847_23283255.jpg

雲が無く絶対に焼けないので、山が紅くなるのを撮りその後、空がグラデーションになるのを撮りました。
f0104847_23283978.jpg

日没後一回撤収し仮眠をとり21時半頃出撃しました。
目的はオリオン座流星群です。
何処で撮ろうかウロウロしセブンスターの木で星を撮った。
薄っすらと天の川が見えていますね。
f0104847_23284610.jpg

その後親子の木で撮り、オリオン座が昇ってきたので、適当に街の灯りが無いところで撮影していたが、前景が無くう~んと言う感じだったので0時過ぎ移動しました。

果たしてオリオン座流星群は?
by naoki_nls | 2009-11-02 23:32 | 写真