ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0104847_22435291.jpg

色々調べたら丘の桜は終わりかけらしい…ということで就実の丘経由で美瑛に向かった。
f0104847_22442231.jpg

俵真布だったらまだ桜が咲いているかもと思い、俵真布神社に行った見たらギリギリ咲いていました。
f0104847_22445613.jpg

f0104847_22295494.jpg

f0104847_22451518.jpg

f0104847_22454895.jpg

f0104847_2246266.jpg

その後聖台ダムとかに行ってみたら、殆ど散った状態で桜の撮影は断念した。十勝岳を中心の撮影に切り替えたが、十勝岳連峰は峰の間に雲が流れ落ち滝雲に覆われて…天気が崩れる前兆ですね…
何とか夕方まで十勝岳は見えていました。日が沈む方には雲が無いので早めに撤収した。
by naoki_nls | 2010-05-23 22:46 | 写真
f0104847_2273982.jpg

f0104847_2275271.jpg

以前UPしたものは、露光を30秒程度で星を止めた写真ですが。今回UPのは露光を30秒を20枚~30枚程度合成し、星の円周運動を再現したものです。本来なら10分とか20分シャッターを開けたままでいいのですが、デジタルだとノイズの関係もありこういう手法が多い様です。
by naoki_nls | 2010-05-21 22:08 | 写真
f0104847_2265289.jpg

f0104847_227182.jpg

f0104847_2271247.jpg

f0104847_2272219.jpg

美瑛というタイトルだが、一枚目は旭川空港の近くの桜で二~四枚目は上富良野の深山峠の桜園です。
桜園の桜はほぼ満開でしたが、去年の方が綺麗だった感じがします。
12時ぐらいから3時間程居ましたが、来る方来る方殆ど知人の方ばかりでした(笑)
2時半過ぎたあたりで、少し薄曇りが広がり撤収しました。
美瑛の聖台ダム、富良野の東大の演習林は、今週末あたり満開じゃないかな?と思うので、まだ桜は楽しめそうです。
by naoki_nls | 2010-05-18 22:08 | 写真
f0104847_19375591.jpg

f0104847_1938598.jpg

f0104847_1938138.jpg

この日は桜が咲いていないかな?と偵察に美瑛に行ってきました。十勝岳はくっきり見えていますが、空が白く微妙でした。桜は美瑛の街の中は咲いていたが、丘の方はまだでした。深山峠の桜園は咲き始めていたので、あと2、3日で満開だと思われます。
by naoki_nls | 2010-05-18 19:38 | 写真
f0104847_22495939.jpg

会社の敷地内にある桜です。月を絡めて撮ったがなんか月が小さくショボイな~(笑)
by naoki_nls | 2010-05-17 22:50 | 写真
f0104847_1791427.jpg

晴天なので仕事が終わってから美瑛へ直行した。
星の撮影は20時過ぎてからのスタートでした。
f0104847_179229.jpg

まずは水沢ダムで星を撮りました。水面にも星が映っていて綺麗でした。
f0104847_1715983.jpg

次の日も仕事なので、クリスマスツリーの木で撮影し撤収した。
by naoki_nls | 2010-05-16 17:13 | 写真
f0104847_22363186.jpg

今日の朝会社の敷地内の桜がやっと咲きました。でも今日は寒かったですね。
美瑛の桜はいつ頃丁度いいかな?
by naoki_nls | 2010-05-13 22:37 | 写真
天気はイマイチだが少し陽が射していたので美瑛に向かった。
f0104847_21345116.jpg

カタクリの花を撮影していたら、白いエゾエンゴサクを見つけた。
f0104847_2134357.jpg

白いカタクリもあったが、花が開いていないので撮るのはやめました。
その後丘をぐるぐる偵察したが、まだイマイチなので拓真館に寄ってみたり、四季の情報館で、自分の入賞作品を展示してあるのを見てきました。
f0104847_21351775.jpg

就実の丘経由で帰り、飛行機を撮影して撤収しました。
by naoki_nls | 2010-05-09 21:35 | 写真
f0104847_2174437.jpg

丘はまだ桜も咲いていなく、緑もさびしいので昼間の撮影にはまだ行く気にはなれないので、昨日の夜星を撮りに出かけてきました。
f0104847_2175757.jpg

20時ぐらいから1時間程撮影していたら、雲が広がってきて撤収準備
途中で哲学の木、三本の木も様子を見てきました。
f0104847_2181460.jpg

最後にクリスマスツリーの木で撮影したが、やっぱり雲があり駄目でした。
さて次回はいつ撮影できるでしょうか…
by naoki_nls | 2010-05-05 21:08 | 写真
f0104847_2394435.jpg

f0104847_2310431.jpg

今日の夜の写真展の様子です。昼間はあまり目立たない場所にあったが、今日の夜はセンターに展示しています。明日で展示は終わりですので、近くに来られた時には是非お立ち寄り下さい。

f0104847_23115761.jpg

f0104847_23121428.jpg

旭川の街の写真です。何となく撮ってみました。
by naoki_nls | 2010-05-02 23:12 | 写真