ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0104847_22161354.jpg

この日は夜中の12時位に美瑛に向かった。
まずは水沢ダムでオリオン座と絡めての撮影です。
f0104847_22162416.jpg

同じ水沢ダム天の川が見えていたので上の写真の逆方向を撮影した。
f0104847_22163243.jpg

8日にも撮影した場所で、17mmでグルグル撮影してみました。
f0104847_22163959.jpg

牧草ロールとオリオン座時間が遅かったので、少し高い位置になってしまいました。
f0104847_22164642.jpg

夜明け前哲学の木に行った。北斗七星がギリギリ見えていて絡めて撮影出来ました。
f0104847_22165295.jpg

f0104847_2217182.jpg

f0104847_22171197.jpg

その後ルベシベの三角点へ行き朝日を待っていたら、いい感じで霧が流れ太陽が顔を出し、霧の多さも理想的な多さで久々に良い朝霧でした。
夜の12時からずっと撮影していて、いい加減眠いので7時頃に撤収しました。
by naoki_nls | 2010-09-29 22:21 | 写真
f0104847_23231917.jpg

f0104847_23233080.jpg

雲ひとつ無い晴れなので、仕事が終わり星空撮影セットを家に取りに帰り出撃しました。
まずは赤羽の丘からです。
丘の入口に「熊出没注意」の看板が立っていたが、まぁ大丈夫かな?と思いながら撮影していました(笑)
f0104847_23234149.jpg

f0104847_2323489.jpg

その後牧草ロールがあり目を付けたいた場所で、ロールにLEDライトを当て撮影してみました。
f0104847_2323575.jpg

f0104847_2324855.jpg

その後平和の木?で撮影しました。此処も熊出るのかな?
f0104847_23241779.jpg

お馴染みの哲学の木で撮影し次の日仕事なので、23時に撤収した。
by naoki_nls | 2010-09-16 23:26 | 写真
f0104847_217799.jpg

f0104847_2171582.jpg

f0104847_2172271.jpg

その前に空港で飛行機の撮影しました。飛行機雲が彩雲ぽくなって綺麗でした。
f0104847_2173767.jpg

f0104847_217595.jpg

十勝岳が見えていたので、久々に絵本の木に来てみました。この後どんどん雲が広がり撮るものも何ので撤収しました。
by naoki_nls | 2010-09-15 21:08 | 写真
f0104847_20333088.jpg

f0104847_20334691.jpg

f0104847_20335455.jpg

f0104847_20346100.jpg

f0104847_20341810.jpg

f0104847_20342985.jpg

美瑛?天気イマイチで丘の状態が微妙だから…動物園?昨日行ったからいいや…飛行機?青空薄曇りだからなんか…
という感じで今日は家で大人しくしてようと思ったが、グーグルアースで地図を見ていたら、そういえば昔此処で電車撮ったな~と思い暇だからとりあえずこの場所に行ってみようと思い。カメラを持って行ってみました。
最初5Dで撮影していたが、連射が秒3枚でキツイので、40Dに代え撮影しました。
PENはやっぱり動き物がキツイので、三脚を立てて動画を撮ってみました。
とりあえず午前中だけと思ったが、午後からもまた来ました。飛行機より本数有るので暇しないでいい感じなので、また天気微妙で撮るもの無い時にでも来てみようと思います。
by naoki_nls | 2010-09-15 20:35 | 写真
f0104847_2334925.jpg

f0104847_23341770.jpg

f0104847_23342355.jpg

f0104847_23343244.jpg

丘は中途半端な季節で天気がイマイチなので、今日は午前中だけ動物園に行ってきました。
相変わらず混んでいて、ホッキョクグマ、アザラシ、ペンギン館は入れたものじゃないので、レッサーパンダの所に行き撮影していたら、アライグマが珍しくウロウロ動いていたので撮影しました。
飼育員が餌を与えに来ていたら、お腹が減ったらウロウロする様な事を言っていました。
アライグマの場所は檻があるので、f2.8の200mmで檻から少し動物が離れた所で撮影すると檻が消えます。
結局今日はレッサーパンダとアライグマしか撮らないで帰ってきました。
帰る途中ふとレンズを見ると何処にぶつけたか保護フィルターが割れ歪んでいました。手では取れないので、帰ってからペンチで取りました。
保護フィルターが無かったらレンズが割れていたかも…とぞっとしました。
by naoki_nls | 2010-09-14 23:35 | 写真
f0104847_22371851.jpg

美瑛には行ったが、この時期撮るものが少なく…殆どが空港の撮影です。
牧草ロールを絡めてAirDo機を撮ってみました。
f0104847_22372763.jpg

一応美瑛の牧草ロールです変態レンズ(シグマ12-24mm)で撮ってみました。
変態レンズは-オーバー気味になるので必ず-1補正で撮ってます。
絞りも13~16じゃないと周辺があまい感じです。
f0104847_22373536.jpg

遠くで見慣れない金色の機体が動いているのが見えた
よ~く見るとANA機だけどこれは何でしょうか? ~専用?エース機?百式?(笑)
f0104847_22454336.jpg

警察のヘリみたいだが、何かあったのでしょうか?
f0104847_22455367.jpg

MD90かな?
by naoki_nls | 2010-09-14 22:52 | 写真
f0104847_20342989.jpg

f0104847_20344562.jpg

f0104847_20345240.jpg

感度を800~1600にし、絞りも2.8の開放で撮影した。やっぱり3200も使える5D2が欲しいですね。

f0104847_20343876.jpg

奥の方になんか居ると思ったら、アライグマの赤ちゃんでした。
by naoki_nls | 2010-09-13 20:36 | 写真
f0104847_20322138.jpg

f0104847_20323024.jpg

f0104847_20323845.jpg

この日はまた夜の動物園に行く予定なので、夕方まで美瑛に行ってきました。
空港の近くで見た事も無いぐらいの牧草ロールが転がっていました。
その後美瑛をウロウロ雲が多くなってきたので撤収した。
by naoki_nls | 2010-09-12 20:32 | 写真
f0104847_22563336.jpg

f0104847_22564168.jpg

仕事が終わり夜の動物園へ直行し日没まで撮影した。
f0104847_22564989.jpg

f0104847_2256565.jpg

その後美瑛へ三日月と金星を絡めて撮影し、一回帰宅しまた星を撮りに出撃した。
晴れているのに北の空の方が稲光していて、宗谷地方が大雨洪水警報だったらしいですね。
星を撮影していたら、ペルセウス流星群らしき流星が一応撮れました。
東の空にかなり明るい流星が流れたが、違う方角を撮影したいたので駄目でした…
あっという間に雲が広がり撤収しました。
by naoki_nls | 2010-09-09 22:57 | 写真
f0104847_21303854.jpg

f0104847_21304719.jpg

この日は虹狙いで丘へ向かった。
虹は出たが場所を選んでいたら消えてしまい撮影出来ずスカでした…
撮ったのは麦ロールと牧草ロールだけで撤収した。
by naoki_nls | 2010-09-09 21:31 | 写真