ブログトップ

NORTHLANDSCAPE BLOG

nlsblog.exblog.jp

美瑛・富良野・旭川メインの風景写真ブログです。


2月4日撮影のダイヤモンドダストです。GF2で撮影EDIUS NEO 3で編集しています。
# by naoki_nls | 2012-02-11 12:47 | 動画
f0104847_2282787.jpg

気温が思ったより下がらなく、曇りだったが美瑛の某所に向かってみた。
国道は路面が出ていて走りやすく思ったより早く目的地に到着した。
日の出時間になると雲が少なくなり、彩雲になっていました。
f0104847_2285172.jpg

陽が射し始めダイヤモンドダストが出始めサンピラーが出現した。
やっぱりこの場所は有る程度気温が低く陽が射せば、サンピラーが出やすいみたいですね。
f0104847_229071.jpg

クッキリしたサンピラーはあまり長い時間は続きませんでした。
今度は五稜でチャレンジですね。
f0104847_229833.jpg

帰り際に久々に親子の木へ行ったが、風が強くあっという間に雲が一面に広がり撤収しました。
# by naoki_nls | 2012-02-06 22:21 | 写真
f0104847_2149977.jpg

この日も朝起きたら天気が悪い&頭が痛いで午後から撮影に向かいました。
またマイルドセブンからのスタートです。
f0104847_21492238.jpg

次に行った場所もまだクリスマスツリーの木です。
f0104847_21493366.jpg

夕陽の上にちょこっとサンピラーが出ていました。
f0104847_21494561.jpg

すこ~し焼けました。冬にしては良い方かな?
結局最後までクリスマスツリーの木でした。

HDRクリスマスツリーの木
# by naoki_nls | 2012-01-30 22:10 | 写真
f0104847_23413351.jpg

21日の美瑛の帰り途中旭川市内です。
ぱっと見そんなんでも無かったが、部分的に切り取ったら綺麗なグラデーションのマジックアワーに見えますね。
# by naoki_nls | 2012-01-23 23:42 | 写真
f0104847_20512463.jpg

気温はマイナス21℃期待し丘に向かった。6時半に五稜に着き空が少し焼け初めていましたが、雲が多く微妙な感じでした。
f0104847_20513830.jpg

霧氷も付いている所があり、ダイヤモンドダストは少し出ていたが薄曇りで日差しが弱く駄目でした。
f0104847_20514632.jpg

上富のポプラの木に霧氷が着いていたが青空じゃなく…でした。
f0104847_20515433.jpg

午後からは定番のマイルドセブンで撮影したが、人の足跡が沢山あり撮り辛かった。
f0104847_2052229.jpg

十勝岳上空も薄曇りでもや~っとして微妙な感じでした。

GF2の動画は5D2の動画より遠景がもや~っとしている感じがします。
条件が良い時にもう一度テストしてみたいですな~

さてあとリミット一ヶ月半程でサンピラーは撮れるのでしょうかね?
# by naoki_nls | 2012-01-22 21:00 | 写真
f0104847_19214017.jpg

f0104847_19215271.jpg

昨日購入したGF2の動画テスト撮影で、天気は微妙ですが美瑛に行ってきました。
f0104847_19231636.jpg

f0104847_1922591.jpg

f0104847_19221912.jpg

まぁあまり本気モードで撮影じゃないので、マイルドセブン、クリスマスツリーの木、哲学の木と一般的な所ばかりです。途中で吹雪いたのでフラッシュを使い雪の表現をしてみました。

GF2の動画は露出オートだけなので、ちょっとつらいが値段が値段だけに仕方ないかな~まだ色々試さないとわかならい感じです。
とりあえずPLフィルターを注文しました。
f0104847_19224068.jpg

最後の撮影場所の三本の木で少し焼けたのが良かった位かな?
# by naoki_nls | 2012-01-15 19:24 | 写真
f0104847_22404816.jpg

f0104847_224129.jpg

やっちゃった~
朝5時に起き外を見ると曇っていたので、6時頃ゆっくりと出発しようと横になって、起きたら11時過ぎでした…青空が広がり、家の前の木を見ると霧氷が…

昼飯を食べて美瑛に向かいました。
知人の話を聞くと、霧氷&ダイヤモンドダスト&サンピラーとかなり良かったらしい…

夕焼けをと思ったが、曇ってしまい全然駄目でした。
# by naoki_nls | 2012-01-11 22:41 | 写真
f0104847_2152681.jpg

f0104847_2153835.jpg

f0104847_215472.jpg

f0104847_2155786.jpg

f0104847_216742.jpg

初撮りは天気イマイチなので動物園に行ってきました。
年明け早々ですが思ったより混んでいました。
# by naoki_nls | 2012-01-04 21:06 | 写真
f0104847_21551516.jpg

動画の編集なう。やたら重いのでCPUがi7のPCが欲しいですな~
あとは動画のゴミ修正はなんか良い方法無いかな?
# by naoki_nls | 2012-01-03 22:00 | 動画
f0104847_20392998.jpg

一寸遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

そして今年は
# by naoki_nls | 2012-01-01 20:41 | 写真